ここから本文です

辛口の白ワインが好きです これに合う食べ物は? チーズ以外で教えてください

kas********さん

2017/12/510:33:55

辛口の白ワインが好きです

これに合う食べ物は?

チーズ以外で教えてください

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/12/511:10:58

辛口白ワインに合う料理では。
鶏肉、豚肉などスモークサーモン、白身魚のムニエルなど蛋白な味わいで、しっかり味が効いてる料理。
グラタン、クリームシチュー、ジャーマンポテト、牡蠣のコンフィ、焼き鳥、ピッツァ、トマトベースの料理。
クラッカー、パン、ナッツ類

逆に刺し身やカルパッチョなどは少し生臭みが引き立つの感じになりますが、酸味が効いてる料理では、白ワインの甘みが際立ち味の変化を楽しめます。

質問した人からのコメント

2017/12/5 15:52:13

勉強になります
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoo********さん

2017/12/512:51:44

合わせるコツのひとつをお教えします。

料理の中には、レモンなど柑橘を絞ると
美味しかったりよく合うものがありますね。

そういう料理は基本的に白ワインがよく合います。
白ワインの酸味をその柑橘に見立て
口の中で合わせるイメージです。

なので、はじめから酢が効いたものや
レモンなどをしっかり絞ってしまったものは
相性度が下がってしまうので注意が必要です。

yoi********さん

2017/12/510:53:21

・ホワイトアスパラ
・いぶりガツコ
・とんぶりの大根おろし和え
・酢漬けのニシン(イワシなんかでも良いです)
・酢牡蠣(洋風でも和風でも)
・鶏皮とセリのポン酢和え
こんなところが好きで、良く作っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2017/12/510:38:14

スモークサーモン、クラムチャウダー、牡蠣フライ、ホタテのバター焼き、カニコロッケ、カニシューマイ、タラのムニエル、牡蠣とほうれん草のバターソテー、ロールキャベツ(コンソメ)、舌平目のムニエル、焼きさつま揚げ、焼鳥(塩)、ドライいちぢく、ドライマンゴー・・・などなど。