ここから本文です

これってブラックバイト?

yas********さん

2017/12/522:06:37

これってブラックバイト?

昔私が働いていたアルバイト先が今になってみるとブラックバイトだったのかな?と気になったので皆様に質問してみたくなりました。

私が働いていたのは都内繁華街の某カラオケチェーンのお店です。バイト先は8階建ての建物でした。当時は夜勤でした。

・ドリンクや食べ物は全て階段で運ぶ。週末は1日で50〜100階分は昇り降りしてたと思います。休憩が貰えるまで何時間もひたすら昇り降りです。
カートでエレベーターを使うこともできたのですが、お客様優先ということで余程でないと使わせてもらえませんでした。
ひどい時は階段昇り降りでヘトヘトなのに15分しか休憩がもらえなかったこともあります。

・求人には朝6時までと表記されてましたが実際は片付け、清掃が終わらなければ朝6時には終わりませんでした。年末はお昼近くまで働いてたこともあります。残業ということで一定時間を超えると時給が上がるのですが、それを店長は嫌って早く終わらせろというプレッシャーが凄かったです。

・ヘトヘトになって全ての清掃や作業を終わらせた後、全てのドリンクの使用期限を確認、廃棄しろということで2時間程作業させられたことがあります。
また、従業員の予定を確認もせず、売り上げが悪いからと閉店時間を延長されたこともあります。
とにかく朝何時に終わるか分からない感じでした。ちゃんと時給でお金は貰ってはいましたが。

・先程のドリンクの使用期限を確認する作業の話ですが、使用期限を過ぎたドリンクを捨てたのですが、在庫がなかったらしくお客様から注文があったのに出せないということで少しトラブルになってしまったようです。お休みだった私は店長からその件で電話でがあり1時間程説教されました。

・出勤前には朝礼、退勤後には終礼がありました。朝礼で店長から不意に質問されたりするのですが、それに答えられないと説教が始まります。そのせいでシフトを上がる人が、次のシフトの人が朝礼で捕まってしまい引き継ぎが出来ず、時間を過ぎても退勤できないということが珍しくありませんでした。
また、終礼は退勤後、つまり時給が発生しない状態で行ってたのですが、これも店長の質問に答えられなかったり、説教になると30分はかかっていました。終礼の時間も込みで勤務時間にしろよ、という感じでした。

・週末の金曜、夜勤をフラフラになりながら終えて帰れると思っていたら店長から「今日の夜勤、出れないか?」と突然シフトに出てくれと言われたこともあります。自己管理はちゃんとしろ、無理して働いていきなりシフトに穴を開けたりするなと言うくせにです。

まだまだひどいエピソードはあるのですが、挙げたらキリがありません。当時は何か麻痺していて1年も続けてしまい、結果、体調を壊したので辞めました。
今思うとさっさと辞めれば良かったのですが、、、

世間一般で見たらブラックバイトだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcp********さん

2017/12/800:19:52

ブラックですね。。

コンビニも負けてませんよ。
私が働いていた頃、

①一人一人のレジが決まっていて、そのレジで誤差が出たら→マイナス分は全額その人負担(ひどい人は5000円近く取られてました)、プラス分はお店が貰う(←矛盾)
②仕事?30分前からスタートが当たり前でしょ?←会社ですか。せめて10分前、、。(ちなみにその分のお金はでません)
③お店の裏には、いつもオーナーのお子様がいて、私たちのいる場所はなし!
④仕事が終わらないならサービス残業してって圧力。学校とかがある時は何も言われませんでしたが。

いろんな意味で耐え難く1年で辞めました。

色々ありますね

• 質問者

yas********さん

2017/12/800:27:13

ブラックですね、、、
    コンビニも昨今は仕事量が多く、私が絶対働きたく無い場所の一つです。
    最近だと恵方巻きやクリスマスケーキのノルマだとかでブラック臭がプンプンなイメージが、、
    pcpcgory様もよく一年も耐えられましたね、、、
    ブラックなところほど、すぐ辞めようとすると精神論で甘えだなんだで辞めるのを阻止しようとしますよね。
    昨今ブラックな会社が問題視されて働き方が見直されるようになってきたのかな、と感じです。
    ブラックな場所で働くと感覚が麻痺してきて、真面目な人ほど甘えちゃいけない、と辞められない悪循環が生まれちゃうんですよね。
    ブラックバイト、ブラック企業は早く滅んで欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2017/12/522:35:16

完全にブラックですね。

儂はそんな店に行きたくないので、参考までに
どちらのカラオケチェーンですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる