ここから本文です

歯の治療について教えてください。 15年ほど前に事故で前歯の一部が欠け、結局...

nan********さん

2017/12/523:06:15

歯の治療について教えてください。
15年ほど前に事故で前歯の一部が欠け、結局は神経を抜いてしまいました。
当時、先生から「神経を抜いたら、歯が死んで黒ずんでくるよ」と言われましたが

、被せ物をしても激痛が治まらず、神経を抜いてもらったのです。
それから数年、先生の言ったとおり、歯が変色し始め、欠けた部分の詰め物と元の歯がツートンカラーで非常に見苦しくなってしまいました。
あまりに見映えが悪いので治療したいと思って調べてみたところ、大まかに、
抜歯して差し歯のようにするか
専用のホワイトニングをするか
等があるようですが、実際はどのような方法が良いのでしょうか。
転勤族なので、一度集中的に治療すれば、その後は何年かに一度くらいのメンテナンスで済む…というのが理想的ではあります。そして、できれば安く…
歯医者の選択についても、口腔外科なのか審美歯科まであるところにするべきなのか混乱しています。
長文乱文かつ都合のいいことばかりで申し訳ありませんが、ご教授のほど、よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2017/12/601:37:58

保険で治療できれば保険のかぶせものでも十分目立たなくなると思うのですが、「見苦しい」という理由では保険治療はできません。お近くの歯科医院を受診してみていただければ、その歯に虫歯がみつかる可能性もあり、そうなれば保険で治療が可能です。
自費で治療する場合は、ホワイトニングは比較的安価ですが、神経を取った歯の変色についての効果は約束できません。特につめものをしてある部分にはホワイトニングは効果がありません。確実なのはラミネートベニアというセラミックの薄いカバーを歯に貼り付ける方法です。医院によりますが、5から8万円です。保険治療の可能性を残したいなら、審美歯科ではなく、最初は近所の普通の歯科医院を受診した方が良いですよ。

  • 質問者

    nan********さん

    2017/12/602:14:12

    ご回答、ありがとうございます!
    ラミネートベニアというものは全く検索できていませんてました。虫歯の可能性も…
    受診のコツまでご教授いただき、本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/7 05:56:51

お陰さまで、歯医者さんが見つかりました!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる