ここから本文です

自分に好意のある女性から好き避けされました。年上の人ですが、自分は姉さん的な...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1300:00:03

自分に好意のある女性から好き避けされました。年上の人ですが、自分は姉さん的な存在で好きです〜。好き避けしてしまう心理ってどんなこと?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/12/1605:02:07

この質問を見かけたのも何かの縁かもしれない。

私は好き避けした側の人間です。ちなみに男。
今から7年前、大学生の頃、一緒に授業受けてた女子グループの一人を好きになりました。
その人は年下です。ちなみに、皆とは仲良くて、よく話をしてました。
偶然が重なってその子と二人で食事をした事もあります。

その後、前回は偶然だったので、今回は勇気を出してその子を直接食事に誘いました。しかし、メールに返事がなく、その後、気まずくなって私は授業中も離れた席に座るようにしました。
今思えば、返事がなくても直接聞いたり、もう一度誘ってみるなりすればよかったと後悔してます。もしかしたら返事を返せない理由があったのかも、一緒に昼食をとる友達もいるのに、いきなり二人でお昼を食べたいと誘って困らせたのかもなんて思ってます。

その時の私の心情は、「怖かった」です。
何が怖かったかというと、食事に誘ったという事実、つまり好意を悟られるのが怖かったのです。その子だけならいいけど、他のメンバーに悟られるのが怖かったのです。なぜなら、好意の感情は、自分の弱みでもあるから。
その後自然な形でお話できればよかったけど、当時の自分は返事がなかったという事で身構えてしまったんでしょうね。

文面からご推察のとおり、7年経った今でも忘れられなくて、まだ想ってます(笑)
食事の返事だけでも聞けばよかった。
今年、フェイスブックで見かけて友達申請とメッセージを送ったけど、気づいてもらえるかな。。。

長々と体験談を話しましたが、考えられる理由は3つです。
①プライドが高い。
貴方に何かしらの好意を示したけど気づかれなかったので、敗北感を感じ避けてしまってる。
②彼氏がいる。
他の男性とは親しくならないようにしてる可能性がある。一度、恋人いるか聞いてみたいね。
③貴方の勘違い。
勘違いされてる事に気づいた女性が、貴方を避けてる。

②③だと絶望的だけど、
①の場合、貴方からもう一度声をかけて貰えるのを待ってるかも。
もし相手が本気の場合、このまま終わると、相手のトラウマになる可能性もあるかも(私みたいに)。

どっちにしろ、自然な形で声をかけるのが一番いいね。
何度も声をかけてれば、次第に嫌がってるか照れてるか表情でハッキリしてくると思う。
話しかけたときに、照れてれば嬉しそうな顔するし、嫌がってれば真顔だと思う。
後者の場合は、声をかけるのを控えたほうがいいかも(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1622:02:05

恋愛体験談、参考になりました。ありがとうございます!今も変わらないですが、自分から積極的に声かけてみますね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる