ここから本文です

パッティングでのテンフィンガーグリップ、最近試してみてますが中々良いですね。...

koc********さん

2017/12/600:05:03

パッティングでのテンフィンガーグリップ、最近試してみてますが中々良いですね。右手(利き手)の感覚が出し易く、距離、方向性ともに良くなった気がします。

パッティングでのグリップは人によって様々だと思いますが、貴殿の握り方について、採用理由やメリット等、語って下さいますか。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/12/713:39:00

テンフィンガー...興味あります。
自宅でしか試していませんが、手首がいたずらして引掛けてしまいます。それを気にして左手主導にすると右に抜けてしまいます。

僕の場合は通常のオーバーラッピングですが引掛けが出るときは右手の人差し指をまげてグリップ爪を立てるようにして握ります。これをやると、手首が悪さを出来なくなります。

K山晋5さんみたいに色々試す方もいますし奥深いですね。
プロは入れば賞金ですが、素人は美しいスイングや所作もゴルフの一つですのであんまりにも変型的なのは入んなかったときにカッコ悪いですよね!

  • 質問者

    koc********さん

    2017/12/717:33:08

    ご回答ありがとうございます。とても分かり易い文章で、光景が目に浮かぶ様です。確かに入ってなんぼなので、なりふり構わずで良いのでしょうが、余り奇抜なものは長続きしませんねぇ。

    一時、身体の正面をカップに向けたパッティングスタイルを試してみて、まあまあだったけど、暫くするとまた感覚がおかしくなり、滑稽なのでやめました。

    色々苦労してます(^^;)

質問した人からのコメント

2017/12/12 07:25:41

パッティングのグリップは十人十色、これが正解と言うのがない事が尚更興味を惹かれますね。その他の皆さんもご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2017/12/611:56:07

パターグリップは4角形になっていますよね。
自分は両手を離してグリップしています、そして4角形に左側に左手人差し指を伸ばして添え、右側に右手人差し指を伸ばして添える形を最初から続けています。
パターを打つのに右手人差し指で、方向性を左人差し指でコントロールしています。自分の持ち方はグリップを全体使った方法です。イップスにもなったことがないのでこの方法以外はやったことがない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/12/607:16:53

質問者様とは逆に、左右の腕の長さの差が極力小さくなるような持ち方にしています。パッティングの場合、飛ばす力は不要なので、右腕と左腕が二等辺三角形に近い形になるようにと考えています。理想は拝み打ちなのですが、それではグラグラするので…

pho********さん

2017/12/600:08:21

苦労ぐりっぷ。・・・あっ、ゴメン。