ここから本文です

ユーフォルビア・オンコクラータ(オンコクダ)について。

ngh********さん

2017/12/601:14:20

ユーフォルビア・オンコクラータ(オンコクダ)について。

通販で抜き苗のオンコクラータを買いましたがかなり傷んだ状態で届きました。もとは立派でとても綺麗だったようなので悲しくてなりません。どうにかしてやりたいのですが、もう全体の半分ほど先っぽの方が腐りかかっています。
運びに負荷がかかってしまったのか、もとから日か水が足りなかったのか、素人の自分では原因がわかりません。
植物に詳しい友人には抜いた状態で2日運んだくらいでこうはならないと言われました。
もう休眠期ですし、下手に水をあげるわけにもいかず、どうすればいいかわからない状態です。
とりあえずプラスチックの鉢に培養土で植えた状態です。日になるべくあて風通しをよくする予定ですが、なにかできることはありませんでしょうか。助けてください。

ユーフォルビア・オンコクラータ,休眠期,オンコクダ,培養土,先っぽ,anarogujisann,低温障害

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/12/608:26:51

anarogujisann様のおっしゃる通り配送時の低温障害でしょう。画像を送ってすぐ問い合わせしましょう。冬季の配送はリスクを伴います。何の説明や承諾も無く発送したのならショップの責任でしょう。

私だったら返品【返金】対応にしますよ。中の方まで寒害で壊死してるかもしれないので復活するかどうかも分かりません。

• mim********さん

2017/12/608:31:07

植え替え適期でもないのに抜き苗なんて。植え付けてもなかなか土に馴染まないです。これを機に多肉植物について質問主様も色々調べてみましょう。失敗は得る物が大きいですよ。

クレーム出してもいいと思いますよ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2017/12/603:43:36

最近はこのような問題が多発しています。
その原因は「発送に適さない時期に発送した」ことです。
かつてはネットなどなかった時代で、年に2回程度発行されるカタログで選んで注文をしました。
で、カタログにははっきりと「発送時期」が明記されていて、それ以外のj期には発送しなかったのです。
そう、真夏や真冬(今のj期も含むが)は輸送中に苗が痛むため、いくら注文を受けても、絶対に発送はしなかったのです。
さらに、発送する地域によっても発送時期に違いがあったのだがね。
それが今では様変わりして、1年中注文を受け付け、注文を受けると時期などお構いなしに発送する。
ということで、この苗は輸送中に低温障害を受けたのだろう。
届いてすぐに報告すると、代替品を送ってくれるともろもあるが・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる