ここから本文です

例えば自宅にUHFアンテナが無くBS/110°CSのパラボラアンテナしかなくて受信機器が...

chi********さん

2017/12/607:49:05

例えば自宅にUHFアンテナが無くBS/110°CSのパラボラアンテナしかなくて受信機器が地上波にも対応したモデルしかなかったらNHKとの契約はどうなりますか?

地上契約」を結ばれている方が、衛星放送を受信できるようになった場合、「衛星契約」への変更の手続きをしていただくというのがNHKのスタンスみたいですが地上波が受信出来ないのに地上波分まで含まれている衛星契約になることが理解不能です。そもそもNHKは何故衛星と地上波を一緒にしているのでしょうか?パソコン関係の雑誌にはBS/110°CS専用のチューナーがあるという記事がありました。こういった場合どうなるんですか?マンションでは殆どの物件でパラボラアンテナがあります。NHKはそこまで把握したとも思えません。
地上波放送が受信できない環境だったら堂々と拒否しても問題ないと言うことですか?NHKがおこした裁判事例を時分で調べたり弁護士に聞いてもなかったです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2017/12/923:12:14

衛星だけの特別契約かありますスマホはシムフリーにして難視聴地域に住んでいればできますバスとか船の用途ですが認められると思います安いですが東京の天気予報しか出てきません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2017/12/706:25:21

知恵袋内での回答者ではテレビがあれば.契約が必要だと騙したり訪問員もテレビがあれば契約が必要だと騙している輩がいますが真っ赤なウソです。何らかの方法で協会(NHK)の放送が受信できる状態という事です。

確かにNHKの料金形態はおかしいどころか異常ですね。経営員会はアホ集団ですから必ず地上波と衛星波は一緒に受信できる状態になっていると思い込んで衛星契約は地上波と一緒にしたのです。
山間部などで地上波の電波が受信できないなど特別な事情であれば衛星特別契約というものが存在してますがいくら山間部などで地上波の電波が受信できなくてもNHKはCATVに加入しろだの共同受信設備を引込めば受信できる状態になるから通常の衛星契約にしようとしてきますがNHK側が勝手に言っているだけで強制させる権限は法律上ありませんし強制させて契約しなければ裁判にすると脅してしまえば脅迫罪になり契約時に料金まで取れば恐喝です。
つまり衛星が受信できて地上波が受信できないという場合は契約をする必要がないということです。NHK側に問題がありますから。質問者は契約を拒否するというのではなく契約にあった料金形態がないから.契約しないというふうに伺えます.。この状態で契約をしなくてもNHK側は裁判をおこさないでしょう。NHK側にとって不利になる状態であれば裁判をしません。現状のままNHKのスンタンスを押し付けておくのが得だということもありNHKの自己流判断を押し付けてくることもありますがNHK側の勝手な解釈ですので拒否しても問題ないということです。

訪問員がいきなり来て言われるがままに契約をしてしまったという流れになってしまったらこちらから裁判をおこして裁判判決を仰ぐことも可能です。ただしこの時には契約時の証拠が必要です。ビデオカメラで撮影した映像と契約書のコピーが必要です。実はこのような裁判はNHKがおこした裁判では1回たりともありません。

oka********さん

2017/12/608:17:52

正しいかどうかは分かりませんが…
NHKの言い分は、今、見れるかどうかでなく
見ることができる物を設置すれば、持っていれば、
契約の必要があると言ってると思いますけど?
衛星波であれ地上波であれ、受信機はありますから…
受信機がある=地上契約は必須で、パラボラが付いていれば、
プラスして衛星契約をってのがNHKの考えではないですか?
外に受信アンテナがなくても室内アンテナで映る家もあります。
外見では分かりませんからね…
ともかく今日の15時に最高裁の判断が出ますから、
もう少し待ちましょう!全ては、そこからですよ…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる