ここから本文です

金属アレルギーは、金粉とか金箔もダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/609:51:01

金属アレルギーは、金粉とか金箔もダメなんですか?

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/12/1218:22:21

> 金属アレルギーは、金粉とか金箔もダメなんですか?

他の回答者さんたちの言うように、
金属アレルギーの人にとってのアレルゲンは、
特定の金属だと言うことは出来ますし、
純金であれば、アレルギーを起こしにくい、ということも言えます。

ただ、アレルギーというのは、同じ種類、
例えば、食物アレルギーであれば、同じ食物、
金属アレルギーであれば、同じ金属に広がることがよくあります。

また、金箔の場合には、

金箔 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%AE%94
金箔(きんぱく)は、金を微量の銀や銅とともに金槌で叩いてごく薄く伸ばし、箔状態にしたもの。
(Wikipediaより引用)

とのことですので、
銀や銅がアレルゲンの場合には、
「血液検査で、金に陽性反応がないから、絶対に大丈夫だ」、
とは言い切れない、ということになります。

金属アレルギーであれば、
同じ金属である金粉や金箔には、触れない方が無難だ、
ということになると、私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2017/12/609:52:52

金属アレルギーは、原因となる金属が決まっています。
原因金属以外なら大丈夫です

yuu********さん

2017/12/609:52:32

アレルギー反応の出る金属の種類と程度によるそうです。