ここから本文です

ブラックボードに普通のポスカは使えますか? 書けるのはわかるのですが、消えな...

yukepoifullさん

2017/12/1312:00:03

ブラックボードに普通のポスカは使えますか?
書けるのはわかるのですが、消えないと
書かれていた方がいたので気になりました。
ブラックボードポスカもあるのですが
銀色だったり太字の赤

などは
普通のポスカしか無いの ですが使わないほうがいいですか?

閲覧数:
312
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1315:59:00

「消えるけど、消しにくい」ようです
かなりゴシゴシしないとなかなか消えない、という。
そのモンダイ点を改良したのが
ブラックボードポスカですから。

ゴールドやシルバーは
他のメーカーのモノならあります。
http://www.raymay.co.jp/pop/contents/marker/metallic/index.html

↓一般的に「ポスカ」と言えば
「三菱鉛筆のポスカ」だと思いますが。

  • 質問者

    yukepoifullさん

    2017/12/1410:57:22

    URLまでありがとうございます。
    ボード用のものもそんなに高いわけではないので買ったほうがよさそうですね。
    参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yetoh6146さん

2017/12/1313:26:06

あなたが手に入るブラックボード
ってどう言うのですか。材質です。
ポスカってポスターカラーという名で売られている絵の具のことですよね?
で、材質によっては剥落する場合もあるでしょうから。
つまり、質問の文章からではなんとの答えられないのです。

ブラックボード、ポスカ(こいう名の商品もあるから)と曖昧な言い方はこういう質問では使わない方が正確に欲しい答えがもらえますから気をつけてください。