ここから本文です

NHK受信料合憲の最高裁裁判長を罷免するため寺田逸郎の名前を携帯電話機の住所録に...

cre********さん

2017/12/616:25:28

NHK受信料合憲の最高裁裁判長を罷免するため寺田逸郎の名前を携帯電話機の住所録に「最高裁罷免などの見出しで登録しましたか?

どうせ、自分1人が選挙で書いても罷免されないので登録しませんか?

NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とする初判断を示した。国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となる。

NHK受信料:制度は「合憲」 最高裁が初判断(毎日新聞)
2017年12月06日 水
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bd%8e%ef%bd%88%ef%bd%8b%e5%8f%97%e4%bf%a1%e6%96%99%e5%88%b6%e5%ba%a6%e3%81%af%e3%80%8c%e5%90%88%e6%86%b2%e3%80%8d-%e6%9c%80%e9%ab%98%e8%a3%81%e3%81%8c%e5%88%9d%e5%88%a4%e6%96%ad/ar-BBGhVWR?ocid=mailsignout#page=2

閲覧数:
13,439
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxh********さん

2017/12/617:00:53

>寺田氏は来月1月8日に退職金1億円を貰って退官します。

それが本当なら、相当ひどい話ですね。

-----

NHK関係者うざい。

法律は憲法に則って制定されるんだろが、えらそうに馬鹿吐いてるんじゃねぇ。

法律に則って判決出してたら、全部合憲じゃねぇか。

  • 質問者

    cre********さん

    2017/12/617:07:24

    なるほど!あなたは鋭いです!勉強になりました。助かりました!回答ありがとうございます!

「寺田逸郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2017/12/619:31:05

少し冷静になってください。
この方は確かに判決を下しましたが、悪いのはこの方ではなく
放送法です。
もしかしたら、寺田逸郎氏自身はNHKの在り方に疑問をお持ちかもしれません。
あるいはご自身も見てもいないのに受信料を払っていると仮定して、それでも
司法の番人として合憲判決をせざるを得なかったとするとどうでしょう?
しかも、それで死ねだとか×を付けるとか言われたら少し可哀想ではありませんか?

憎むべきは放送法という黴臭い法律とそれを変えようとしない利権にまみれた一部の人々ではないでしょうか?

syu********さん

2017/12/617:43:34

自分はテレビなんて見ませんし当然テレビなんか持ってないんで関係無いんですが
なんで国民がNHK職員の優雅な生活を支えなくちゃいけないんですかね?
合憲でもかまいませんが給与は強制的に徴収する以上、公務員並にするべきでは?

kaw********さん

2017/12/617:33:10

NHKの受信料は大半の世帯ではシッカリ支払っているのですから、どうか貴公もお支払いになられて下さい。
それだけです。

clo********さん

2017/12/616:50:23

う~ん、救いようのないバカがバカ面並べて滑稽だね。
法律に則った当然の判決に過ぎないことくらい理解出来る教養と知性を身に着けてから出直してきたまえ。

zoo********さん

2017/12/616:47:55

最高裁長官ですよ・・日本の法律の柱です・・