ここから本文です

猟銃免許を取得している方々に質問させていただきます。 私は、最近20歳になり以...

hug********さん

2017/12/617:04:40

猟銃免許を取得している方々に質問させていただきます。
私は、最近20歳になり以前より考えていた猟銃免許を取得したいと思っているのですが、2年半前から「強迫性障害」で治療を行っているのです。
猟銃免許について

調べてみると、欠格者の区分に【精神病患者】とあり、実際精神科に行って治療してもらってる身ですし、諦めるべきか悩んでいる状態なのです。
ただ、主治医さんは猟銃免許について一定の理解を示してくれています。
長ったらしく書いてしまいましたが、本題としては《医師がからの正式な了承があれば、猟銃免許を取得することに挑戦しても良いのでしょうか?》ということなのです。
何卒、公平公正な意見をよろしくお願いします....。

閲覧数:
208
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2017/12/707:29:24

挑戦するのはあなたの勝手です。好きにすればよいのでは?
あなたが間違ってるのは猟銃免許だと思ってること。正しくは所持許可です。安全課の担当者の許可です。とりあえず初心者講習の受講許可をもらうところから頑張ってみてください。

  • 質問者

    hug********さん

    2017/12/708:51:29

    ご指摘ありがとうございます。
    どうやら、認識を誤まっていたみたいです......
    頑張ってみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(249,573件)

医師 【08/23 (金)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
【東京】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
医師 【在宅診療】駅より徒歩圏内☆通勤便利です!
  • 公益財団法人 健和会 大手町診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区大手町
ドクターズパートナー
訪問診療の医師/【足立区・訪問診療】週1日~9~12時勤務...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
非常勤医師向けキャリアアドバイザー~設立20年以内の時価...
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【医師 スポットアルバイト】科目不問、内科、精神科/福...
  • 株式会社エムステージ 福岡支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県飯塚市
Dr.アルなび
医師 精神科, 心療内科, 皮膚科, 婦人科, 眼科, 一般内科 ...
  • 稀少な心療内科の夜診バイト◎時給1.2万円!第2・4週土曜日夕診のみのご勤務です~心療内科未経験、他専門科目をお持ちの先生も歓迎~
  • パート・アルバイト
  • 時給1.2万円〜1.4万円
  • 千葉県
マイナビDOCTOR
【医師 常勤求人】一般内科/大阪府
  • 株式会社エムステージ 大阪支社
  • 正社員
  • 年収1,750万円〜2,000万円
  • 大阪府大阪狭山市
Dr.転職なび
IT×医療医師専用コミュニティサイト開発【スキル・キャリ...
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区銀座
paiza

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2017/12/805:34:55

猟銃所持者です。
まず完治されているのでしょうか?現在治療中ではまず無理でしょう。
強迫性障害は国際疾病分類の「第5章 精神および行動の障害」のF42に記載されています。つまり絶対的欠格事項に該当しますので無理です。
医師の正式な了承があろうとなかろうと、とりあえず欠格事項に該当してます。
また処方されている薬に向精神薬が含まれている場合は麻薬の方の欠格事項にも該当します。
最終的には他人の生命もしくは財産又は公共の安全を害するおそれ・・云々、なんて欠格事項もありましてこれは警察の担当官の裁量でどうとでも悪い方に解釈できる魔法の断り文句です。

もし現在治療中でしたら今回は警察への問い合わせや申請は避けるべきです。
下手に申請し絶対的欠格事項で弾かれた履歴が残ると将来的に再申請の際も厳しい事になるでしょうから。
まずは完治されて心も体も健康になり数年間程度過ごし再発しない状態になってから、その時によく考えて猟銃所持許可の取得を検討された方がいいと思います。

rep********さん

2017/12/714:24:14

銃の所持目的は何でしょうか。もし狩猟と言うことでしたら、先に「第1種銃猟免許」が必要です。これを取得していないと狩猟目的での、銃の所持許可は申請さえ出来ません。
射撃目的と言うことなら無くてもOKです。精神障害について医師は一定の理解を示していると言う事ですが、その医師は銃の所持が可能と言う診断書を書いてくれるのでしょうか。これを確認して下さい。もし何か有れば医師も責任を問われるので、診断書を出してくれるのなら病気に関して問題無いのかも知れません。
あと家族は何と言っているのでしょう。家族の同意は必要なので、もし家族が不安に思っているなら、警察は許可しないと思われます。
最後に身辺調査ですが、これは近隣に聞き込みをして○○さんはどのような人なのか調査します。近所の評判はどんな感じですか?
また会社での勤務態度などはどうでしょうか。もし全部問題なければ許可は出るのではと思います。
まずは警察署の生活安全課へ行き、初心者講習会の申し込みをして受講と試験を受けてみたらどうですか。
ダメ元です。時間と多少のお金は要りますが、もし不許可の判定になっても納得出来ますよね。
このままモヤモヤした気持ちのままでいるより、ハッキリさせた方があきらめも付くと思います。ただ20歳になったばかりで、待ってましたとばかりに申請するのは早いような気もします。
30・40になって社会的に一人前になってから申請しても遅くないです。どうするかはご自分の決断次第です。頑張ってください。

n_r********さん

編集あり2017/12/620:18:04

やめた方がいいと思います。いつか自分や他人を殺しかねない精神病患者に銃は持たせられないでしょう。

hit********さん

2017/12/618:05:58

この頃目に当てはまらない事を医者が証明してくれれば大丈夫

この頃目に当てはまらない事を医者が証明してくれれば大丈夫

sun********さん

2017/12/617:24:07

諦めた方がいい。

健康保険証の使用履歴でバレる。
警察の調査を舐めてはいけない。