ここから本文です

NHKの受信料についての裁判で放送法は合憲、との判例を出した最高裁の裁判官の名前...

rzo********さん

2017/12/618:08:40

NHKの受信料についての裁判で放送法は合憲、との判例を出した最高裁の裁判官の名前はなんといいますか。
次回の衆議院選挙の国民審査まで覚えておくことにします。

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2017/12/623:43:04

大法廷での審議は最高裁判事全員で行うので、15名全員です。
Wikipediaなんかで調べると全員の名前が分かりますよ。
なお、よく最高裁長官の寺田氏が挙げられますが、長官といえど審議には一介の最高裁判事として参加するので、長官だけを非難するのは筋違いです。

また、法律かじった人間なら、今回の判決は比較的妥当であると納得できると思います。
異論があれば、司法ではなく、政治(選挙等)で解決すべき問題です。

質問した人からのコメント

2017/12/12 19:21:04

今年で退官の方もいますが、15名全員覚えておきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/12/619:06:42

あの裁判長は老化してます
相手にしてはいけません

ecu********さん

編集あり2017/12/618:13:50

国民審査まで覚えておくとは偉いねえ。

裁判長・寺田逸郎長官