ここから本文です

郵便局のかんぽ保険についてお聞きします。母(90歳)が平成2年に契約者自分+受取...

アバター

ID非公開さん

2017/12/621:34:45

郵便局のかんぽ保険についてお聞きします。母(90歳)が平成2年に契約者自分+受取人も自分で作ったものです。

140万ずつ、5年に1回母親のゆうちょ通帳に振りこまれていました。

後、貰え

るお金が280万円

来年の11月末に、最後のお祝い金140万が母が生きていれば、母親の通帳に振り込まれます。母が死亡したら、死亡金として、140万円、同居人の私の通帳に振り込まれます=合計280万円これから、入ります。

つまり、来年の11月末前に死んだ場合は、死亡金として、280万円同居人の私の口座におりるものです。

そこでお聞きしたいのですが、私が母と自分名義のマンションで同居していますが、自分には母親の面倒を一切みない姉がいます。

母親の死亡金は、同居している私名義の口座に入金されるらしいですが、これは、元々、母親がお祝い金受取人で作られたかんぽ保険です。

①母親他界後に、死亡金として、私の口座に入金されたものは、先々相続争いで、姉に取り分に値され請求されるものになってしまうのでしょうか??

影で私の知らない所で、母を丸め込んで預金を多額に持っていき、生保も同居している私名義が1本もなく、このかんぽまで、相続権で姉に取られたら府に落ちません。

姉は葬儀代は、自分は一切出さないと言っています。
だから、かんぽの死亡金は、母親の葬儀代にしようと思っていたので、大変気になってます。

①の事=教えて頂きたいのですが・・・m(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2017/12/700:35:19

①について
死亡保険金受取人があなたに指定されていれば
死亡保険金は指定された死亡保険金受取人固有の財産なので
基本的に相続人(あなたとお姉さん)で分け(=遺産分割)ません

ただし、死亡保険金受取人が指定されていない場合には
かんぽ生命では約款で遺族制度が定められており
第二順位の子であるあなたとお姉さんの2人が受け取る権利を持ちます

「基本的に」と書いたのは
お母さまの残す財産に対して死亡保険金の割合が過大な場合には
特別受益として相続財産に持ち戻して遺産分割する可能性があります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/702:09:32

詳しいご意見を有り難うございます

少し前に郵便局委員に聞いたのですが、私が同居人だから死亡した場合は、私の口座に死亡金が入金されると説明されただけで、相続権に対する説明までは、聞いていなかったです

すみませんお聞きしたいのですが、宜しくお願いします

①教えて頂いた、受取人指定とは、何か手続きが必要なんでしょうか?母親が現在透析病院に入院してますが、外交員と共に、病室で、契約者である母親の書類記入が必要なんでしょうか?

②⬆の受取人指定の手続きさえ済ませば、姉は相続権で権利を主張する事は出来ない状態になりますか?

身内の事で、恥ずかしいのですが、姉は労力 (自宅にいた時の介護の手伝いを一切しない) 使わず権利のみを主張し、平気で持って行ってしまうので、警戒しています

苦労して面倒みた私よりも、多額に持って行ってるので、これ以上は、母親の葬儀代で残していたいです

すみませんが、教えて下さい宜しくお願いします

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/8 22:53:34

色々とお世話になりましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2017/12/623:35:57

一般的には、死亡保険金は、受取人の固有の財産になります。つまり、お姉さんが、請求する権利は、ありません。生命保険の非課税枠(500万円X法定相続人数)までは、相続税もかかりません。但し、他の相続財産がある場合は、受け取っている死亡保険金も含めて、分割協議になります。こちらも参考までに。https://connpayto.co.jp/pye/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる