ここから本文です

ハウスダスト(ほこり、フケなど)、乾燥による鼻炎と咳に効く薬はなんですか。よく...

アバター

ID非公開さん

2017/12/621:48:27

ハウスダスト(ほこり、フケなど)、乾燥による鼻炎と咳に効く薬はなんですか。よく花粉症の薬は見るのですがハウスダストの場合はどれがいいか分かりません。

病院に行ったわけではないですが

フケが長年治らず、部屋もほこりが酷く、寒くて乾燥も酷いためハウスダストではないかと思いました。モーニングアタックが続き、鼻水を抑えるまでがつらいです。後鼻漏も感じ鼻水か痰を口から吐くことが多いです。

昔から泣くと鼻水が大量に出て止まらないタイプなんですが水分が多いのでしょうか。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd18mic7160さん

2017/12/818:59:23

まず、質問者さんが抱えている問題は、一つではありません。

> フケが長年治らず

これは、乾燥もあるとは思いますが、シャンプーが合わない、
という可能性も考えられます。

つまり、シャンプーに使われている有効成分にょる、
過敏症のケースです。

ですので、シャンプーを替えることを、検討してみてください。

また、「鼻水が辛い」というほど、悪化した症状であれば、
3日程度しか使えない市販の点鼻薬に頼るよりは、
耳鼻科を受診して、医師の指示に従ってください。

処方薬以上に、安全で効果的な対処法はありませんし、
受診の遅れは、辛い症状を長引かせるだけです。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryonanoyukiさん

2017/12/621:54:27

耳鼻科に行ってください。そして薬を貰ってください。
その他、病院では薬を鼻から吸引したり(これが気味悪いくらい効果的!)、定期的な注射によりアレルギーを和らげるなど様々な対処をしてくれます。

ちなみに、アレルギー鼻炎(ハウスダスト・ダニ、アカマツ)の私は医者に「エバステル」を処方してもらっていますが、これが質問者様に合うとも限りませんから、やはり医者に相談を。