ここから本文です

交通事故の後遺障害について。 先日車で追突されまして、向こうの保険会社が全額...

kin********さん

2017/12/623:09:38

交通事故の後遺障害について。
先日車で追突されまして、向こうの保険会社が全額支払うことになりました。

4か月ぐらい病院にかかりましたが、首と腰が痛いものの症状固定にしました。

医者からはむち打ち症と診断されましたが、後遺障害を認定することはできないといわれました。
要は、万が一裁判になった場合、医者が迷惑を被るから、認定することはできないが、私と保険会社が交渉してほしいとのことでした。

私としては、実際痛みが残っているけれど、これ以上回復するわけではないので、お金で解決したいと思っています。
後遺障害が認められない限り、お金を請求することは無理ですか?

閲覧数:
1,374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/12/701:08:53

医師の判断じゃなく自分で勝手に症状固定だと通院を辞めたのなら無理ですね。

それに認定するのは医師じゃ無いですしね。
医師が後遺症障害の書類を書いたからと認定されるとは限りませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 後遺障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2017/12/623:29:27

主治医は、関わりたくないのです。裁判になったら、証言とかしないといけなくなり、時間と労力が必要で、その対価が得られないので、嫌がります。

後遺障害の等級認定は、保険会社ではなく、損害保険料率算出機構というところが行っています。基本的に、CTやMRIの画像に異常が見られない場合、後遺障害は認められません。まぁ、自分の弁護士に言って、不服申し立てしてもらって、裁判で争えば、14級くらいは認定される可能性はありますが、時間と労力と弁護士費用が必要です。自分の車の保険に、弁護士特約がついていれば、それを使えますが、そうでないと、マイナスになるかもしれません。

bfu********さん

編集あり2017/12/623:15:23

保険会社に不服申し立ての書類を提出すれば通るはずです。