ここから本文です

裁判でNHK受信料払わなきゃいけなくなったの?

nam********さん

2017/12/623:16:30

裁判でNHK受信料払わなきゃいけなくなったの?

閲覧数:
790
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/12/814:46:50

TV無いで問題有りません。

最高裁で争われたのはNHKは契約書を送った段階で契約が成立するって訴えて

訴えらえた側は契約は無効で契約の憲法の契約の自由に違反するって訴えました。

この訴えられた方はBS-NHKで契約していないのに見れないってNHKに連絡したためにこの方はTVが有るって自らNHKにばらしてしまった。

最高裁判決で契約書を受け取った段階では契約は成立しない。
TVを家に置いた段階からの支払いと判決を出しました。

NHKは断った相手を裁判にかけて尚且つNHK側がその相手がいつから
テレビを設置したか?本当にテレビを設置しているかを調べ無いと裁判にNHKは勝てません。

NHKが裁判に訴える可能性は宝くじに当たるくらいの可能性です。
裁判に訴えるのは見せしめの意味合いが大きいです。

TV無い持ってないで問題ないですしNHKの派遣社員は家の中まで確認できる
権限は有りません。

居留守もしくはTVはもうないでOKですね

裁判に訴えられるまで無視で良いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 裁判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/12/718:08:33

もともと義務はあったけどNHKが国営からGHQの命令で特殊法人となったため条文も罰則がないなど穴だらけでいい加減だったのと組織も好き放題やってきたためめちゃくちゃになっているということです。

今回は合憲ということで最高裁がお墨付きを与えたということで騒ぎとなっているのです。NHKは恫喝の道具を入手したということでしょう。

tad********さん

2017/12/707:52:12

契約は義務と確認されたのだ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる