ここから本文です

私は今高校3年生の女子です。 両親は私が小学3年生の時に離婚しました。 当時...

re_********さん

2017/12/623:54:56

私は今高校3年生の女子です。
両親は私が小学3年生の時に離婚しました。
当時夜中に目を覚ますと
両親が口論していて
父が酔っていて母に暴力をふっているのを
見えはしませんでしたが声

だけ聞こえ
すごく怖く感じました。
なので当時は離婚してよかったと思っていました。
でも最近になってやっぱり
父親も母親もいるという家庭が
羨ましいというか
絶対そっちの方がいいなと思うことが
多々あります。
私は大学へ進学するのですが
学資保険を父が振りこんでくれそうにもなかったり
金銭的な面でも不安を感じますし、
年齢を重ねれば重ねるほど
ああ父親がいればな、と思ってしまいます。
でもそれを母に言ってしまうと
失礼な気がして言えません。
もし両親が違う人と結婚していたら
2人ともしあわせだったんじゃないか
と考えると複雑な気持ちになるし
自分なんて生まれてこなきゃなと思ってしまいます。
こう思ってしまうのっておかしいんでしょうか。

閲覧数:
142
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2017/12/701:03:09

おかしくないですよ。

経済的な不安そう思ってしまうのは仕方ないけれど、経済不安=お父さんさえいれば
でもないですよ。

我が家はあなたと同じ歳の娘と3つ上の息子がいますが、この15年、夫から生活費をもらったことがありません。
光熱費や家のローンは夫持ちですが、普通なら現金として生活費をくれるのが一家の大黒柱なんでしょうが、
食費をはじめとするもろもろの現金の出費、消耗品とか、衣料とか、ガソリン、いろいろを月10万の、私のパート代でやりくりしてますが
当然足りないので、借金だらけです。

それでも夫は酒やタバコをやめないし、好きな仕事を好きなようにしています。
暴力も振るいますよ。
娘も見てますよ。
最近では息子が間に入ってくれるようになって助かってます。

娘の進学に必要なお金も全く足りませんが、夫は奨学金申請の手続きも一切しません。

私と娘で計画をたててます。
お父さんに要っても無駄無駄!私たちで頑張ろうぜ!と。

お父さんが居たって
そんな家もあります。
そう言いながらスマホでこんなところを見たりしていられるのだから、本当に命が危ないほど切羽詰まってはいないのです。

金銭的な不安から他のことにも消極的になってしまうのはよくわかります。

だけど、進学したらね、世の中は広いですよ。
困難に満ち溢れてもいるけど、すばらしいこともたくさんあります。

自分が生まれた意味を考えたり、居なくなってしまいたいとか、私も高校生のころ思いましたよ。
多くの女の子が通る道です。

私なんかしょっちゅう遺書を書いてましたよ。

だけど、生きていればこそ。
必ず道がひらけます。というか、親のことをそんな風に考えられるなんてもうすでに一歩踏み出した証拠です。

私はそのあなたの気持ちをお母さんに言ったっていいと思いますよ。母というものは、そんなにヤワではありません。

間違ってもネットで知らない人に相談して、会おうなんて言われても、話にのったらいけませんよ!

頑張ろうね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる