ここから本文です

ゼネコンの設備職とサブコンの設備職の違いを教えてください!

kuw********さん

2017/12/703:50:52

ゼネコンの設備職とサブコンの設備職の違いを教えてください!

ネットのある記事にはゼネコンは管理する下請け業者が多いため、設備関係の管理はサブコンの現場監督に一任するとありました。
しかしそうなってくるとゼネコンの設備職の意義に疑問が出てきます。
また、そもそも設備にも施工管理と設計があると思うのですが、この流れにゼネコン、サブコン双方の設備設計が登場していません笑!
設備設計とはどのタイミングでどのような仕事をするのでしょうか?

最後にゼネコン、サブコンの設備職につくことはゼネコンの施工管理に就職するより狭き門なのでしょうか?
建築業界知らずな建築学部の学生です。
どうか回答よろしくお願いします!

閲覧数:
2,430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2017/12/713:20:23

ゼネコン設備職:元請けの立場で客先やサブコンの間で調整、打ち合わせを行なう。非常駐で複数掛け持つ場合が多い。会社や現場の規模によっては居ない場合もある。
サブコン設備職:ゼネコン担当者が居ない場合は上記を兼務する。実際の施工に携わる部分での施工図作成、施工管理、工程管理等一切を行なう。
設備設計ですが、ゼネコンもサブコンも自社で請け負う場合の設計(設計事務所の代わりに)や設計協力(主にサブコン)を行なっています。
ゼネコンは建築が専門ですから、設備職は人数的にも立場的にも弱いかと思います。ただ、人で不足の業界ですので門は狭くはないと思います。
サブコンは設備職そのものですよ。

  • 質問者

    kuw********さん

    2017/12/714:08:20

    回答ありがとうございます。
    とても詳しそうなので差し支えなければ追加で教えてください。
    設備職で独立される方はいますか?
    また、いるならゼネコンの設備に多いですか?サブコンの設備に多いですか?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ゼネコン の求人情報(66,483件)

ルートセールス/法人向けセールス、営業
  • SBSスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市浪速区
イーキャリアFA
無期雇用【土木施工管理】弊社で働きませんか!月額40万~...
  • 株式会社アベールヒューマンスタッフ 福岡オフィス
  • 派遣
  • 月給35万円〜50万円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
《静岡/深耕営業》ゼネコン・設計事務所への営業担当
  • 株式会社HEXEL Works
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 静岡県静岡市葵区呉服町
パソナキャリア
施工管理関連 [応募締切あと0日]タイル職人・外構職人・各...
  • 株式会社 皆成
  • 正社員
  • 日給1.1万円〜3万円
  • 東京都あきる野市
ワークゲート
【大手ゼネコン】再開発にかかわるオシゴトです! IT・CAD...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
【幹部候補生】建設会社でのお仕事!想定年収400万円~500...
  • 株式会社アステート
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
あわジョブ
【【神奈川】プロジェクトマネージャー/プロジェクトリー...
  • 図研アルファテック株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
IT転職ナビ
建築積算/創業100年以上・神奈川優良ゼネコン/転勤無 馬淵...
  • 馬淵建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市
en ミドルの転職
電気施工管理|東京都|港区|経験者歓迎
  • 株式会社Sanko IB
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
施工管理求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bao********さん

2017/12/711:35:27

設備工事はねほぼ大手3社で日本中の工事の約8割を握っています

しかも何処の設備会社でも常に人材募集を年中しています

ですからか~なり広き門です

ちなみに新築ですと基本設計に出入りして設備図面を書いたり提出したりも設備工事屋さんの仕事です

つまりは建てる計画から入って行き実際に建築が始まる時にはもう現地事務所に詰めて仕事してます

そうしないと基礎工事が終わってしまったら配管を通せ無くなりますからね

bob********さん

2017/12/703:52:25

ゼネコンは指示のみ、サブコンが設計から積算細かくやる。偉い方が楽