ここから本文です

孤独死した場合、不動産屋が、遺族に、1000万円を要求されます。その内訳は、部屋...

アバター

ID非公開さん

2017/12/708:21:55

孤独死した場合、不動産屋が、遺族に、1000万円を要求されます。その内訳は、部屋の清掃費、残物処理費、空室発生分・下落分家賃などだそうです。

10000万は高いでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/12/716:34:33

何で、不動産屋が1000万払う必要があるんでしょうか?
オイラは、不動産屋ですが、払うつもりはありません。
遺族に、処理してもらいたい処です。
逆に請求したいくらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/12/713:44:25

高い安いのまえに、不動産屋は請求することが出来ません。請求するのは所有者(大家)です。また、実際の損害が1000万円もなければ認められないですよ。
遺族がいない人も多いですし、いても普通の遺族は相続放棄してしまう、もしくは支払える状況にないので、取れないですね、

hun********さん

2017/12/708:51:48

そのように多額の損害賠償金が発生しそうな時、遺族(相続人)は相続放棄の手続きをすれば、一切賠償金の支払いは免れる。
但し、その人が死んだことを知った時から3か月以内が期限だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/12/708:43:10

過去にそういった事例での裁判がありました。

(その結果)
○部屋全体のリフォーム費用(特殊清掃を含む)
○家賃の下落分
○入居者を募集しても入居がない機会の損失の補填分

などで合計で300万円程度の請求が認められました。

死亡してから発見されるまでの期間、季節、部屋の状態
など総合的に判断されますので、個別に判断するしかあ
りません。