ここから本文です

NHKだけを受信不可能にする装置があるそうですが、一般で買えますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/709:12:52

NHKだけを受信不可能にする装置があるそうですが、一般で買えますか?

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/12/720:16:08

必要ありませんよ。
NHK放送を受信しないという意志決定があれば同じ効力を持ちます。

これは解約条件ですが、解約条件に合致する=契約義務が無いということですから覚えておいてください。

解約条件は受信規約第9条にて記されているとおり、「廃止」という意志決定を条件としており、すなわち、NHK放送受信運用を止めるという意志決定がされれば解約が可能だと明記されています。

どこにも、破棄、または売るなどの「撤去」を求めるものはありません。

法律上の受信契約は特殊な任意契約であるがため、純粋なる任意契約とは一味違うという事実がるので、強制契約だと勘違いする人も多いのですが、受信料は対価にしか課税されない消費税も課税される「受信の対価」であり、そのための契約は任意契約なのです。
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon02.html
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon03.html

実際に放送法にも任意契約だといういう意味で書いてありますが、普通の人は必ず誤解するでしょう。
なぜなら、この法律作った人が、「強制にはできないから強制だと誤解するように書いた」という意味のことを制定後に語っているからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/720:41:42

    なるほど!よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrx********さん

2017/12/715:09:09

イラネッチケーですね。壁の中に埋め込んで容易に取り外しできない状態であれば契約の必要なしです。安易に見える場所につけるからダメなんです。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2017/12/709:23:39

NHKのTV電波をカットするフィルターのことですね。 アマゾンでも売っていますよ。

sab********さん

2017/12/709:22:49

すでに無意味であるという判決が出されています。
変な高い機械買った上に支払い義務が無くならないという踏んだり蹴ったりの状況になります。