ここから本文です

マンションか戸建てを考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/709:39:08

マンションか戸建てを考えています。

昔から他人の干渉や監視が嫌いで、近所にある程度知り合いが出来たら居心地が悪くなりピョンと引っ越してきました。多分、子供の頃、過度に干渉と監視をしてきていた母の影響で苦手意識があると思うのですが…。

しかし、結婚し子供が出来たので今住んでいる土地に根をはって住む予定です。

「夕方車がなかったからお出かけしていたのね」
「○○でみかけたよ」
「電気ついてなかったからいなかったのね」
「カーテンしまってたから…」
「洗濯物が…」
「(知らない人から)○○さんですね、誰誰から聞いて、○○が一緒なので…」
というのが、物凄く苦手です。でも、住み着く以上ある程度仕方ないですよね。

ここは子育ての激戦区の地域なので、マンションだと同じ園や学校に通う子育て世代が固まったら、それはそれでめんどうで、保育園、小、中、高と一緒なのかも…とエントランスやエレベーターでのお喋りは面倒だなぁ…と。

一方戸建ては、上下横いないので気兼ねないけれど、駐車場や自転車の有る無しや在宅かどうかが確認しやすく、ちょっと嫌だなーとか。

外では頑張るけれど、家ぐらい誰からも干渉されずにいたいのですが、まあ子供がいる以上色々仕方ないとして諦める予定ではあります。

ある程度プライバシーが保てて、私のような人が楽なのはマンションと戸建てどちらなんでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/12/710:39:14

戸建てなら、門から中が見えないくらいの大邸宅。

マンションなら、各階2戸で1台のエレベーターを使うタイプの、2階以上。最上階がベストです。(最上階は2戸分の広さで、1戸の場合も多いです。)

安物のマンションはだめですよ。住民のモラルが低いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmr********さん

2017/12/710:16:21

私もそういった人のライフスタイルに興味を持つ、その場にいない人の陰口、馬鹿とおべっか使いの滑稽なざまが嫌いなので、一戸建てをオススメします。

aho********さん

2017/12/710:03:08

戸建てです。

近隣の人柄の確認も必要ですが。

「電気ついてなかったからいなかったのね」
は、一見ウザいですが、逆に考えれば 留守の間も安心じゃないですか?
それだけ近所の目が光っているのですから、怪しい人間がいたらすぐに対応してくれるはずです。

hun********さん

2017/12/710:00:13

戸建てがいいよ。

何と言っても、マンションは上下左右、コンクリートの壁一枚で仕切られているだけなので、気持ちが落ち着かないよね。

実際、上下左右からの騒音もかなり問題になってるみたいだし。

もちろん戸建てだって、ある程度隣家の騒音もないことはないけど、やはり、壁がくっついていない所が、安心だよね。

cro********さん

2017/12/709:59:15

マンションだと思います
私は長年母と二人暮らしで戸建に住んでいましたが母が亡くなり家の手入れやゴミ出しのトラブルなどでマンションに越しました
戸建の頃は隣近所の方がよくお土産もってこられこちらも必然と旅行に行けばお土産買わなければなりませんしゴミ出しでも何人かとは顔を合わせる為話もしなければなりません
しかもゴミ集積がうちの前だったので帰ってくると持っていけないゴミが出してあったりカラスが家の中にゴミをひきずったりして大変でした
その点マンションでは隣近所の住んでいる方も知りませんしゴミ出しも前日の夜集積場に持っていけばよいだけです
マンションは騒音問題ありますが音に関しては戸建の方が気になります
私も隣が室内犬飼っていてのべつまくなしに吠えていてそれも引っ越しの大きな後押しになりました

ya_********さん

2017/12/709:48:32

土地柄にもよりますがやはり戸建てでしょう。
マンションだとどうしても管理組合などがあり、場合によってはそれを仕切る順番が来ることもあります。
戸建てでも班などがあり、地域活動についての組合のようなものがあったりしますが、建物の保全管理などについてはあくまで個別の問題の場合がほとんどなので、そのへんは気兼ねないです。
ペットを飼う場合も室内飼いならハードル低いですし。