ここから本文です

大阪地方の冬の気候の特徴は何ですか。

asadesu_yorudesu2さん

2017/12/709:41:53

大阪地方の冬の気候の特徴は何ですか。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/721:11:38

大阪の気候は、夏の暑いこと、一年を通して雨の少ないことが特徴です。

大阪の真夏日(最高気温30℃以上)の年平均日数は68日、全国の気象台・測候所の中で2位(1位は大分県日田)、熱帯夜(最低気温25℃以上)は31.5日、南西諸島を除いて全国1位です。その暑さはほぼ同じ緯度の都市と比べてみたら、よく分かります。

年降水量は1306㎜で、岡山ほどではありませんが、雨の少ないことが分かります。結局、四国・紀伊半島・中国山地などに囲まれた大阪は、盆地状の地形で、外洋からの風の通りが悪いため雨が少なく、熱気のこもり易い地域ということが言えるでしょう。大阪は、温暖で雨の少ない瀬戸内気候区に属します。

大阪の冬の気候は平野部では積雪はほとんどないことが多く、あっても数センチメートル程度のことが多いことです。一年を通して雨の少ないので、雪も降りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。