ここから本文です

シマノ アルテグラRD- R8000について テンションプーリーだけ外側に傾いてる様に...

pip********さん

2017/12/711:08:10

シマノ アルテグラRD- R8000について
テンションプーリーだけ外側に傾いてる様に見えるのですが最初からでしょうか?
それとも何処かでぶつけたからでしょう?
記憶が曖昧ですが最初から曲が

ってたの様な気がするので、、、、

補足テンションプーリーが傾いてると言うよりはプレートが曲がっている様です。

閲覧数:
348
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

2017/12/715:33:03

変速に異常がないならなんの問題も無いと思う。

確かスプロケットに対してのRDのベストな位置は2速にした場合2枚目の真ん中で無く3枚目の歯よりにテンションプーリーが来るようになると思ったから2速に入ってるとするとフロントとのチェーンラインの関係で外側に傾いてるように見えるのかもしれん。

質問した人からのコメント

2017/12/7 23:29:32

多少曲がっている様な感じでしたが、エンドが思った以上に曲がっていただけで殆ど問題ありませんでした。
回答頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/12/712:18:45

hidazipさん
後ろから見たとき、右側のプレートの下のほうが若干広がっている可能性はあります。ただプレート自体は真っ直ぐです。

プーリーを支えているプレートが目に見えて曲がっているようであれば、プレートを交換する必要があります。
プレートが曲がっているせいで、軸も曲がってプーリーが曲がっているのかもしれません。

調べてみたところ、たしかに左右へのプーリーの遊びであるセンタロン機構は11速以上モデルから廃止されたみたいですね。

更に調べてみると、実物を検証した結果、デュラエース9000のプーリーにはセンタロン機構らしきガタツキはいまだ残っていたそうです。6800のものはないそう。
ただ現行R8000や9100のものでは廃止されている可能性が高いです。

mot********さん

2017/12/712:01:48

下の方の回答は間違いで、現行モデルではプーリーのガタは廃止されてます。
曲がってるように見えるだけなのか、曲がっているのかは見ないとわかりませんし、自転車屋に聞いたほうが確実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる