ここから本文です

私は現在男子大学生のなのですが、今まで同窓会や大学のゼミの集まりなどで、ビー...

fh_********さん

2017/12/717:38:38

私は現在男子大学生のなのですが、今まで同窓会や大学のゼミの集まりなどで、ビールを飲む機会があるのですが、いつもビールを一口ずつかなり遅いペースで飲んでいます。

しかしその日のペースや体調にもよりますが、二口で三口飲んで数分した後、心臓がバクバクしたり血の気が引いていく感じがあるので、それが収まってからまた一口飲んだり、もう飲むのをやめたりしていました。

自分はパッチテストでもお酒が弱いとわかっていて、飲むとこのようになるので、あまり飲みたくないのでビールを頼みたくないのですが、みんなビールを頼むのでしぶしぶ頼むんでいます。しかしジョッキでくると飲み干せないので、知り合いが飲んでくれたりしていたので、その後ウーロン茶などをもらっていました。

普通の方は、心臓がバクバクしたり血の気が引くようなことはしないのですか?
中には乾杯のあと半分ぐらい飲んでいる人もいますが、心臓がバクバクするまで怖くて半分も飲めないのですが、こういう人が半分とか飲んだら数分後危ないでしょうか?

ネットでは最近の若者はお酒を飲まないとか見かけますが、こういう飲みの席で、お酒を飲めないからというと、男のくせにとか思われてそうで、断りにくいのですがお酒が弱い方はどうしていますか?

長くなりすいませんが、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/12/1112:44:15

> ネットでは最近の若者はお酒を飲まないとか見かけますが、こういう飲みの席で、お酒を飲めないからというと、男のくせにとか思われてそうで、断りにくいのですがお酒が弱い方はどうしていますか?

正直な書き方をしますが、勝手に「男のくせにとか思われてそうで、断りにくい」などと考えて飲んで、挙句の果てに倒れたり死なれたりしたら迷惑です。
飲めないのに飲めないといわずに無理して飲むほうが、「男のくせに」と思われます。
あなたに無理やり飲ませて、苦しむところをみて楽しむ輩がいるとしたら、そんなやつに何を思われても構わないので、そいつをあなたの人生から排除してください。まともな人間は無理やり飲ませることはないし、あなたが飲めないからといって怒りもしないしがっかりもしません。飲めないのなら飲めないとはっきり言いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/12/1417:53:32

気にせずに断れ!断る勇気こそが大事です。

でも人や職場それぞれにいろんな悩みがあるのですね。でもそれがストレスに繋がっては精神的に大変ですよ。

職場外で早めにストレス解消をしましょう。

個人的には最高のストレス解消はセックスをすることだと思います。
心身共にのめり込めるセックスは精神的にも最高ですよ。

さおりさん

2017/12/1109:08:34

私は社会人ですが、男性でお酒の飲めない方結構多いです。
むしろ女性のほうがよく飲んでいる印象です。

会社の飲み会でも、飲めない方はカクテルやサワーを飲んでいたり、
最初の1杯は仕方なくビールを飲んでいますが、
周りの人たちが残りを飲んであげるなどフォローしてあげています。
隣に理解のある方に座っていただくと楽なのではないでしょうか。

飲めなくてもその場の雰囲気に合わせて喋っておけば、
男性のくせに!!なんて思われないかと思いますよ(^^)

飲めないのであえて車で来ている方や、
この後車に乗る予定があると予め言っておくと、強く勧める方もいなくなります。

案外他人が何を飲んでいようが皆気にならないと思います。
(体育会系の飲ませることが美学的な方たちは不明ですが、、。)

また、お酒の強さは遺伝で急に強くはならないので、
一気に沢山は飲まない方が身のためかと思います、、。

huu********さん

2017/12/808:53:47

酒の強さは生まれつき(遺伝)なので、しかたがありません。

昔から、酒の飲めない人がソフトドリンクで乾杯するなど、宴会やパーティで酒を飲まないことは失礼でも何でもありません。

中には「まあまあ1杯くらいなら」と無理強いする馬鹿もいますが、頑として断ることです。
気持ち悪くなったり、急性アル中で倒れられでもしたら、かえって周囲に面倒をかけます。

バーティなどの場合、係の人に頼めばソフトドリンクを持ってきてくれるし、居酒屋なら最初の注文の時にいえばよいのです。
無理に飲んでダウンするより、そのほうがはるかに男らしいですよ。

ipp********さん

2017/12/802:27:38

飲んではいけない体質です。無理して飲むと回りに迷惑を掛けます。つまらない意地なんか張らずに最初からソフトドリンクをオーダーして下さい。

tet********さん

2017/12/719:48:31

普通の人も心臓バクバクして血の気が引くような感覚はありますよ

それはお酒(アルコール・エタノール)に対する正常な体の反応だからです

アルコールには血管拡張作用というモノがあり、毛細血管などが広がります
すると血圧が低くなるので、人によっては軽い貧血状態になります
血圧が低くなると、末端まで血液を循環させるため心拍数を増やしますので心臓がバクバクします

お酒を飲んでいる人は
「酔い」とはそういうモノだと言う感覚で飲んでいるか、身体の異常より酔いの楽しさを優先しているのでしょう

私にもほとんどお酒が飲めない友人(♂)がいますが
若いころはコップに注いだビールを上から2~3cm飲んだだけで記憶無くしていました
今は中ジョッキ1杯ぐらいはごくゆっくりなら飲めるようです

逆に若いころはそこそこ飲んでいたのに、「やっぱり(お酒は)美味しくない」と言って全く飲まなくなった友人(♂)もいます

お酒が弱いと自覚されているのなら
無理して飲まず、最初からソフトドリンクで参加しましょう

第一「お酒」の事は美味しいとも思っていないでしょ?
美味しくないと思っているモノを無理して飲んでもろくなことはありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる