ここから本文です

経済学部経済学科に合格したものです。 そこで、経済学部の数学に少し不安がある...

アバター

ID非公開さん

2017/12/718:04:14

経済学部経済学科に合格したものです。
そこで、経済学部の数学に少し不安があるので質問させてもらいます。
経済学部の授業の中に数学が入っているのですが、数学があまり得意ではなく数学IA

ⅡBしかやっておりません。
それに約1年間文系のみの授業で数学に触れていませんでしたので今から、数学の勉強を始めようと思うのですが主に経済学部で使う数学の分野はどこなのでしょうか?
また、ここができたら経済学部で苦労しないというところがあればそこも押してえくれると嬉しいです。
ちなみに数3はやっておりません。やった方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,721
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

万年教授さん

2017/12/822:18:45

経済学部低学年の授業で使う初歩的な数学を効率的に学びたいのなら『経済学で出る数学』辺りの本を読めば良いと思います。

経済学部で使う数学について、高校数学で扱った内容に関してはざっと思いついただけでもこんな感じです。

① 微分
学部レベルでは最も重要です。とはいえ、初級〜中級レベルでは数Ⅲの教科書に載っている程度の計算ができれば十分です。対数微分法や合成関数の微分法はしっかり復習しておこう。
② 数列
数Bで扱うような簡単な計算だけでなく、数Ⅲで扱う極限を求める操作なども含めて重要。理論以外の授業でも頻出です。数列と聞くと入試によく出る複利計算をイメージするかもしれませんが、マクロ経済学では経済成長モデルなどでとにかくよく出ます。
③ 確率
統計学や確率論の授業が単独であるくらいですから、とにかく重要。統計学だけでなくミクロ経済学でも使います。経済学部で使う確率を理解するためには、高校数学の確率の知識よりも微積分の知識の方が重要かもしれません。確率を求めるために微分したり積分したりします。
④ ベクトル・座標
経済学では消費ベクトルとか生産ベクトルといった具合に概念をn次ベクトルを用いて表すのでベクトルをよく出てきます。統計学などでもデータをベクトルで表現するため必須。
⑤ 行列と行列式
数Cの中心的単元だった「行列と行列式」、今は高校の教科書では扱っていないのかな?これはベクトルを一般化した概念であり、とにかく経済学では頻出です。おそらくベクトルとともに授業で教えてくれるでしょう。
⑥ 積分
学部中級レベルくらいからは頻繁に出てきます。統計学やミクロ経済学で確率を扱う際に微分とともによく出てきます。また、マクロ経済学で微分方程式を解く際に積分の計算が必要です。置換積分などの計算をよく復習しておきましょう。
⑦ 複素数
微分方程式や統計学で出てきます。学部初級ではあまり見かけませんが、中級〜上級になると突然出てきます
⑧ 三角関数
学部中級の授業で、先生によっては三角関数を用いたモデルを使うことがあります。公務員試験を受ける訳でなければあまり重要ではないのかな。
⑨ 集合と論理
学部初級〜中級レベルでは明示的には出てきませんが、学部上級以降になると最重要概念です。集合論のより一般的な概念である「位相」を学び、使いこなす必要があります。

もちろんこれ以外にも新たに学ぶべき分野がありますし、学部上級以上の経済学を学ぼうとすれば理学部数学科2〜3年で学ぶようなより抽象的な数学が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1201:16:09

    ご丁寧にありがとうございます。
    大学の入学式までまだ時間があるのでできる限り復習をして迎えたいと思います。
    ほかの方もご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yru********さん

2017/12/814:17:49

昔の旧課程数学Cに出た行列などをやっておくとよいと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/12/813:11:34

経済学部所属の学生です。
「経済学で使う数学は難しい!」などと言われますが実際はたいしたことありません(学部レベルならの話ですが…)
基本的には高校で習う微分積分が出来れば入学時としては十分だと思います。(偏微分など一部 数Ⅲでも扱わない内容もありますが、数Ⅲや大学数学レベルは周りの学生も出来ないので問題ないです。)

その他に線形代数の知識が必要になります。
書店で分かりやすそうな線形代数 微分積分の参考書を探してやってみるとよいでしょう。
また、高校生でも十分に理解できる参考書に『例題で学ぶ入門・経済数学』というものがあります。
経済数学の雰囲気がざっと掴めるのでおすすめです。