ここから本文です

クローン病で現在エレンタール飲んでいるのですが

アバター

ID非公開さん

2017/12/720:57:32

クローン病で現在エレンタール飲んでいるのですが

crpの値が3.2あります。
お腹の痛みは全然無いのですが?
この値の意味するものが
何なのか、
潰瘍とかが異常なのでしょうか?

閲覧数:
450
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2017/12/810:53:55

私もクローン病患者です。CRPが3.2は、可也注意が必要な値だと思えます。CRPの高い原因は、風邪等でも上昇しますが、腸(小腸or大腸)の炎症による可能性が、高いと推察されます。CRPが3程度ですと、今はあまり症状は出ないかも知れませんが、炎症部が潰瘍になり、潰瘍が出来なり治ったりを繰り返すと狭窄になる可能性が高いです。
エレンタールを飲んでいるとの事ですが、食事も食べているのであれば、脂類の物や刺激物は絶対に避けたほうが良いと思えます。また食事療法だけでなく、CRPが3.2と高いので、ヒュミラやステラーラ等の投薬も受け確り治療を受けられる事が良いと思えます。
狭窄になってしまったら、可也大変な治療となる場合が多いです。お大事になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/812:14:36

    エレンタールよりも食事の方がと
    思い込んでまして、
    先日先生から強い薬が嫌ならとエレンタールを1日3本へと指示を受けました。
    小腸の方がやはり炎症が強いのだろうと思います。
    脂質には気を付けているつもりなのですが〟〟〟〟〟
    薬変更も考えて見ます。
    手術とかだけはならな様に身体1番に
    ご丁寧に回答頂き有難うございます。
    そちら様も大事に
    寒くなりましたからご用心なさって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2017/12/807:05:17

口内炎でも 関節炎でも 微々の風邪症状でも、何らかの微々たる炎症があれば、CRPの数値が上がります。
虫歯からくる、歯周炎症でもCRPは上がります。
クローン病は併発しやすいので、定期的に歯科など通院が、必要です。
これから、風邪や インフルエンザなどの感染からくる、肺炎などに気をつけて、下さいね。(*^^*)

また、これからのシーズンは、クリスマス、忘年会など、どうしても、飲んだり、食べたりする機会が増えてきます。
暴飲暴食には、十分気をつけて下さいね。

特に、アルコールや油物系を食べたりすると、腹痛が無くても、CRPの数値は、上がります。
炎症の引き金に、なります。

心身ともお大事にね。!(^^)!

aja********さん

2017/12/804:32:15

CRPは炎症があると上昇します。感染症とか。
クローン病でも炎症があるときに上がります。