ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

寒起こしはどの程度効果が有るのでしょうか?

tanchan807さん

2017/12/722:26:01

寒起こしはどの程度効果が有るのでしょうか?

寒起こしは土を凍結させる事で害虫の幼虫や卵等を死滅させ、併せて
凍結と乾燥の繰り返しで土をサラサラにする効果も有ると過去に著名
な先生のTV放送を見たことが有ります。その影響かどうかか分かり
ませんが、寒冷地でも無い一般地域の方々の個人ブログ等にも正しい
ような記述が有ります。特に最近は温暖化が進み本当にそうだろうか
と疑問を感じて居る所です。
その理由として昆虫等はそれ程軟弱な物で無いと思うし下記サイトの
ような研究も有ります。
またサラサラ感については過去実施するも特段そのように感じた事は
有りませんでした。
私は寧ろ畝作りに土壌病害虫薬剤等を使い、害虫や寄生型線虫を従前
より大幅に軽減出来たと感じて居ります。
農業は奥深く未熟な私の知ら無い事が多々有ると思いますので、感じ
られているままの多様なご意見を頂ければ幸いです。
なお、BAはエビデンスが有り内容的に妥当と判断される場合以外は
甲乙付け難いので、原則投票とさせて頂きます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaez1957/35/1/35_1_45/_articl...

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanoreiさん

2017/12/819:27:06

>>BAはエビデンスが有り内容的に妥当と判断される場合以外は
甲乙付け難いので、原則投票とさせて頂きます>>

私は零細専業農家ですけど、あなたに上記のような考えをお持ちなら回答する気になれん。

農家の経験則や知識を愚弄するにもほどが有る。
恥を知りなされよ。

• 質問者

2017/12/820:18:44

私は農家の経験則や知識を愚弄する気は毛頭有りません。
    BAを選ぶ上で何に基づく物かを知りたいだけです。
    私は恐らく内容的に選ぶのが難しいのでは無いかと思い
    書いた積りです。どんな所がお気に召しませんでしたか?
    分からないので具体的にお示し下さい。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hori8farmさん

2017/12/815:48:40

北海道の一部の様に完全に土壌凍結する地帯では、粘土質土壌の凍結によるサラサラ感は実感できます。
それよりも、早春雑草の発芽を促進し播種時期の砕土で処理する効果。
前作の残渣を埋め込み、次作の播種を容易にする。
表土の乾燥、播種作業時期の作業の集中を避ける。
たい肥を多給する地域での悪臭対策。

こちらでは、秋耕し(あきおこし)と呼ぶことが多いですよ。

• 質問者

2017/12/816:47:53

秋耕しですか!準備怠り無しですね。私もその傾向が
    有るかも知れません。貴重なお話有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy5157さん

2017/12/808:43:46

プラウ(鋤)耕で深耕して、ロータリー耕による耕盤を破砕して、深い部分の硬い土を表面に出します。その硬い土が冬に霜柱が立ち、凍結しては融けることを繰り返しているうちにやわらかい土になります。その結果、ロータリー耕だけと比べて、耕土が深くなり、水はけが良くなって、作物の生育が良くなります。

寒起こしに害虫を減らす効果はありません。

たまに耕うん中にカラスが群れでやってきて、耕うんで出てきた虫を盛んに食べているのを見かけることはあります。

春に作付けする前にロータリー耕をして、さらに土を柔らかくします。

• 質問者

2017/12/816:47:48

有難うございます。耕土が深くなり水はけが良く作物の
    生育が良くなるそうですが、私と同様害虫効果は期待薄
    とお考えのようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sasayuri303さん

2017/12/806:59:19

https://hyogo-rakunou.com/soudanshitsu/1.pdf#search=%27%E5%AF%92%E8...
http://blog.livedoor.jp/hatakenoneko-new/archives/27786269.html
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/08713c955ffe06ab7974c93ed5852a4...

水田の秋耕はします。
藁を土に入れて、尚且つ翌年の米作りに悪影響が無い様に、早くから藁の分解が始まってほしいからです。(そううまい具合にはいきませんけど、この方向で、これなら良しと言う辺りを見つけるようにいろいろやっています)

ジャンボタニシは居ませんし、秋耕でヒエが無くなる様子もないですし、そういったことは耕耘ではなく別の方法を考えるようにしています。

ビニールハウス内も、天のビニールを片づけた後、畝を崩して耕耘しています。
耕耘する時は土がサラサラになっていると感じますが、翌春に耕耘する時はそういった感じはありませんので、翌年のための圃場のリセットと言うように考えています。

「寒起こし」って何か、と見てみれば、1月~2月に私の周りではこういった作業は出来ません。(寒冷地と言うか高冷地ですので、土の表面が凍っていますし乾燥もしていませんので、こういった作業をするとすれば、遅くとも12月のうちに済ませておく必要が有ります)

線虫退治と言う意識はありませんし、また、効果もないのではと思います。
しかし、耕耘しておくことで、より下の方まで寒さが伝わり、根切り虫や夜盗虫は越冬しにくくなるかなとは思います。その他害虫に対しては、全滅はしなくても個体数は減るのではという事はあるのかなとは思います。

付近には、秋から春までに田んぼを3回耕耘するという人もいますし、地面かしっかり凍結するというようなことが無い地域では、寒くなってから、虫が越冬している土を起こして寒さに当てるという事もあるのかなと思います。

こう言ったことは、寒冷地の中でも比較的気温の高い寒冷地でのことで、私の感覚では、これを寒冷地とは言いません。

土がサラサラになるという点については、そういったことが期待できる土もあるだろうと思います。
比較的粘土状の土の畑では、確かにそうかなと思う事はありましたが、これは「寒起こし」だけの影響ではなく、籾殻堆肥とか藁とか有機質を入れて耕作したことの結果もかなりあると思います。

ロータリー耕耘のような、土を細かくしておくよりも、鋤耕耘のような、土を大きく荒く耕耘して、冬を越す方が、翌年の作物の様子が良いようには感じます。
感じるだけで、統計数字も根拠もありませんが。

温暖化の影響という事では、確かに夏はクソ暑くなりました。春から秋の平均気温も上がったと思います。(昔と比べたら、稲刈りの時期が半月以上前倒しになっています。コシヒカリですと40日以上でしょうか)

冬はどうかと言うと、田んぼに水を入れておけば厚く氷が張ってスケートが出来たものが、今はそれほどの氷は張りませんので、確かに気温は上がっているのでしょう。
でも、まだまだ、凍結はします。
むしろ、冬は特にですが、夏も含めて気候が不安定になっているという感じです。

• 質問者

2017/12/816:47:41

確かにおっしゃる通り私の所(寒冷地)でも郊外の田んぼ
    でスケートが出来ましたが、昨今氷は張るものの薄く直ぐ
    解けるので、滑れる迄には至らなくなりました。
    貴重なお話有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/805:51:53

おはようございます。
私は畑全面ではないものの、寒起こし実践派です。
主に春のジャガイモを植える場所は2回ほど起こします。
害虫については比較試験をしていないので何とも言えませんが、起こした部分は春先の雑草の生え方が明らかに少ないです。
どちらかと言えば、冬場の暇つぶしで実施しているのかな?

• 質問者

2017/12/816:47:36

有難うございます。なるほど! 雑草効果は余り気にして
    居りませんでした。いつも明快な回答を拝見して居ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。