ここから本文です

損保代理店営業の仕事とは。 あいおい損保の代理店営業の求人があります。

アバター

ID非公開さん

2017/12/800:02:40

損保代理店営業の仕事とは。
あいおい損保の代理店営業の求人があります。

2年間は代理店ではなく近隣の営業所で研修ということなのですが
研修中の就業条件についてわかる方教えてください。
就業時間、月収、ボーナス、休日、残業、ノルマ等。
一応、完全週休二日制土日祝ということらしいですが
本当に休めるのでしょうか?損保なので自動車保険があると思うのですが
担当のお客様の事故立会などあるのでしょうか?
また生保と同じく個人事業主扱いですか?
長くなってしまいましたが少しでもご存知の方ご教示願います。

閲覧数:
244
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2017/12/808:25:46

研修中の就業条件はその会社にしか分からないので直接聞いた方がいいです。

代理店の業務としてであれば分かる範囲で…。

●就業時間
会社規定次第ですが、普通は9:00~17:00です。
ただ、「個人代理店(いわゆるプロ代理店)」であれば、契約者から連絡があればすぐに対応する必要がありますが、時間外は保険会社のフリーダイヤル等で対応可能なので、24時間365日労働にするかしないかは貴方次第です。

●月収・ボーナス
研修中はその保険会社の規定、代理店に入ればその代理店の規定通りです。
貴方が代理店の代表として募集を行うのであれば、募集によって得られた保険手数料から経費を差し引いたものが給料になります。

●休日・残業
就業時間にも書きましたが、貴方が契約者とどのようにお付き合いするかによって、年中無休にも24時間営業にも出来ますし、公務員並みに定時上がりも出来ます。

●ノルマ
損害保険代理店は契約者から徴収する保険料で月々のノルマを課せられます。
未達成が続くと、代理店の統合や廃止もあります。
また、生保と違っていわゆる「自爆」で成績を上乗せするのも「自己契約規定」と言うのがあって、自爆するにも(金銭的ではなく規定上で)限界があるので、自爆で成績を上乗せする事も出来ません。

●事故の立会い
代理店の募集人は事故の立会いはしません。
事故の立会いは保険会社のサービスセンターの人間がします。

●事業形態
個人で代理店登録をして募集をするのであれば個人事業主です。

以上、齟齬や抜けがあるかもしれませんが大体こんな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる