ここから本文です

お寺(神社)で、神主と宮司とではどちらが立場は上位ですか?

ed9********さん

2017/12/808:39:11

お寺(神社)で、神主と宮司とではどちらが立場は上位ですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00071965-nksports-soci

富岡八幡宮の事件報道で、気になってます。

閲覧数:
687
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2017/12/815:39:03

神主というのは、神社における聖職者の総称で、正式には「神職」といいます。
神主(神職)の中で、お社のトップ(代表役員)が宮司であり、その下に他の職階の神職が存在する訳です。
一般的な神社における神職の職階としては、上から

宮司(1人)…神社のトップ。
權宮司(1人、お社により若干名)…一部の大規模別表神社のみ存在。
禰宜(1人、お社により若干名)…現場神職の筆頭。
權禰宜(複数名)…現場を担う神職。一般企業における平社員相当。
出仕(数名)…神職見習い。

というのが標準です。

質問した人からのコメント

2017/12/9 06:18:50

勉強になりました。
ありがとうございました。

「宮司とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2017/12/809:51:03

神主と言うのは、通称の神職の職名です
僧侶とかお坊さんというのと同じです

宮司というのは、神職の中の代表者、一般企業だと社長に当たります

sen********さん

2017/12/809:47:58

ググった
神主というのは一般的な名称で正式名称ではない
お寺の住職を坊さんと呼ぶのと一緒・・・・らしい

神社に勤める人を神職といい別名で神主と呼ばれる
神職の中の代表が宮司と呼ばれている

8万の神社の中に宮司は1万人くらい
祭事などで他の神社も兼任しているみたい

mie********さん

2017/12/809:43:43

詳しくは知りませんが、宮司の方が社長みたいなものですから上ではないですか。
でも、神主は神に関わるの仕事をしますから宮司が神主の神社もありますね。