ここから本文です

哲学(西洋哲学、インド哲学、支那哲学など)を徹底的に学ぶことで、 悟りを啓く...

哲学(西洋哲学、インド哲学、支那哲学など)を徹底的に学ぶことで、
悟りを啓くケースはあるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wousakiさん

2017/12/918:47:54

あってもおかしくないような気がします。
仏教用語に「二乗」という用語がありますが、上根性の人は、そういうことがあってもおかしくないような気がします。
二乗とは、声聞と縁覚の境涯にある人です。
1)声聞とは、聞いて学んで仏道に励む人を指します。
2)縁覚とは諸行無常の世の中を思って、仏道に励む人のことです。
ウィトゲンシュタインの伝記を読みましたが、私のような凡人には分からない何かをつかんでたような気がします。
恐らく、そうした人はまだいるのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/13 08:57:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2017/12/901:08:42

悟りは不立文字と言われます。これは脳を超えた世界に到達することを意味します。

哲学は、どんな素晴らしいものでも、脳から生まれたものです。悟りの近くまで行けるかもしれませんが、最後は脳を飛び越えなければなりません。

六祖慧能が「月をさす指は月ではない」と言ったたとえに似ています。

六祖慧能は文字を読めませんでした。ある時弟子の一人が、経典の意味を問うたのです。慧能は「私は文字を読めないので代りに読んでおくれ」というと、その弟子は「文字も読めなくて悟りが開けるのですか」と言ったときの慧能の答えなのです。

この場合、月=悟り、指=経典を意味します。どんな素晴らしい経典であろうと、あくまでも真理(悟り)に導く標識に過ぎないのだから、指を月と勘違いしてはいけませんよ、と言っているのです。

この場合の経典を、哲学に置き換えても同じことが言えるのではないかと思います。

n01********さん

2017/12/820:55:56

外から得た知識で悟ることはありません。

悟りとは自分の内側から出てくるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる