ここから本文です

渡辺二郎は、かなり強いボクサーだったらしいね?

アバター

ID非公開さん

2017/12/814:28:08

渡辺二郎は、かなり強いボクサーだったらしいね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2017/12/820:34:20

強かった。また、クレバーだった。
↓の方は、ペドロサを穴王者と言っているが、それにしても150対135の完全フルマークで圧倒したのは凄い。バラスは、ボディーを効かせてのギブアップTKO勝ち。世界戦12連勝。
苦戦したのは、WBAのV4戦のラミレスとの試合位ではないだろうか。
とにかく、渡辺がリングに立てば、負ける感じが全くしなかった。
タイトルを失った試合も、渡辺自身、2ポイント位勝っていると思ったので、ムリをせずやったつもりだった、と試合直後のインタビューで語っていたのには驚いた。リマッチがあれば、パヤオとの試合同様、渡辺がKO勝ちで雪辱を果たしていただろう。
あれで引退したのは残念であるが、その後、極道になって犯罪に明け暮れているのはもっと残念な限り。
私見ではあるが、渡辺は、日本ボクシング史上、ナンバーツーの名選手だと思う。(ナンバーワンは、期待を込めて井上尚弥)原田、具志堅、山中、内山、長谷川よりもレベルは上だったと思う。

• yus********さん

2017/12/822:58:19

↓の方はバラスがシューズを履き違えたおかげで渡辺が勝てた、と言われているが、あの試合こそ渡辺の真骨頂。「危険を承知のド付き合い」に勝った無尽蔵の精神力こそ渡辺の強さだったと思う。しかもあの試合は、ボディーブローで、ギブアップさせたのですよ。渡辺も苦しんだのは確か。しかしながら、それに打ち勝ったのです。ラミレスとの試合は、バッティングで頭を切ったため、苦戦しただけです。麻酔なしでナンハリも接合した根性。半端ではない精神力に渡辺二朗の凄さを感じた次第です。渡辺二朗は、本当に凄いボクサーだった。
    ヤクザとしての渡辺にはガッカリですけど。
    日本ボクシング史上ナンバーツーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2017/12/1322:23:03

レベルの高さでは三指に入るボクサーでしょうね。

ボクシングを始める前は日本拳法の選手で100戦以上していたそうで、ボクシング転向時にはすでに自己のスタイルを確立していました。

まぁ引退後は環境が悪かったね。

他の二指は海老原博幸と現役の井上尚弥だと思います。

kum********さん

2017/12/916:45:30

強かったね、大学時代は日本拳法の有段者であったので勝負勘が素晴らしく良かった、名ボクサーの一人だ。

rai********さん

2017/12/821:37:15

あんなにクレバーなボクサーはいませんでした。

kin********さん

2017/12/819:42:16

あくまで日本の歴代のチャンピオンのなかでは強いけど、とてもトップ5には入れられない。とにかく勝負度胸と運と頭脳があった。グスタボバラス戦ではボディ効かされてヘロヘロになったけど、開き直ってどつき合い、劇的逆転TKO勝ち。渡辺の勝負根性を見た試合だけど、あれはバラスが両足おなじ向きのシューズを履いていた。あれがなければとても勝てた試合ではなく、初防衛に失敗してた。まさに強運。当時のジュニアバンタムの層は極薄。防衛戦の相手は大半が2戦級。とくにタイトルをとったラファエルペドロサは超穴王者。渡辺は軽快なフットワークとキレのあるパンチをもっていたが、スピードでは、井上はもとより、長谷川、大場
、具志堅、に。パンチの回転では原田に。柔軟性では
山中に。及ばない。当時の新聞に渡辺が強引にでも倒しに行かなかったのは、ヒルベルトローマンに、現時点での力量の違いを自ら感じていたからでは、というようなことが書かれていたような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gt3********さん

2017/12/818:05:13

日本人ボクサーPFP三傑に入ると思います。

フライ級のスピードとバンタム級のパンチ力を持った、強いチャンピオンでした。
日本初、事実上の世界タイトル統一(WBA、WBC)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる