ここから本文です

結婚式を前にして、矯正しようか迷っています、アドバイス下さい。 がちゃがち...

fleur_fontainexxさん

2017/12/816:00:49

結婚式を前にして、矯正しようか迷っています、アドバイス下さい。

がちゃがちゃした歯の並びではなく、口を閉じると梅干しができるというポカン口に悩んでいます。
Eラインもありません。

口ゴボが気になる感じです。

1~2年以内に結婚式をする予定です。
そして2~3年後には子供を妊娠して出産したいと思っています(当然授かり物なのでもっと掛かる可能性もありますが)

その上で毎日一緒にいる彼氏は
「今のままで充分、下手にいじって治療中に痛みが出たり、楽しく過ごせない方が問題、対して気にならない」
と言います。

一度は2年前に諦めたのですが、今更やってみたいという気持ちが再熱し、このままやらずにまた何年後に「あのときやっておけば…」となるのが目に見えていて。

私が今している仕事が美容カウンターの受付であり、容姿を見られる事が多い事ため表面でやることに不安があります。明らかに分かりますし…
裏面だと歯医者さんではオススメされませんでした。

何件か診断を受けたら「裏は時間がかかるし、本当に綺麗にしたいなら表を勧める。ガミーもあるので、それも表でやることで多少よくなると思う」との事でした。

先生によると、妊婦になってつわりが始まるとブラケットがついていることで更に虫歯になりやすくなるとも聞きました。

結婚や出産などの人生の転換期にやったよという人も多いから大丈夫と先生は仰ってくれましたが…

周りで矯正治療している人が居るのですが
1人は10年装置を着けているのに未だに治療が終わらず「痛い」と言っていて…
まだ保定のブラケットのようなものを着けています。

もう1人は計画不足のせいか?綺麗な方だったのにアゴがコケて見えるように…
今の容姿から矯正したことによって悪くなる事なども考え、不安で、なかなか踏み切れません。

趣味の面でも、新しく人に会う機会の多いものですから。
今まで知らない人と会うのにも自信を持って接してこれたのに
容姿について何か思われるのでは…と消極的になるんじゃないか心配です。

それから…旅行やグルメが好きで、いろんな場所に言って美味しいものを食べる事が多いので
器具を着け始めたら、痛いやら噛めないやらで美味しいどころじゃないと聞いて…
そういった生き甲斐がなくなっていくのかなと思うと、怖い所があります。

抜歯したら1年は歯がすきっ歯なので、当然式をやりたくないという気持ちも強くて
じゃあいつならベストなのかと迷って決断できません。
もう式まで半端な期間しかなくて迷いがあるならいっそやらない方が良いのかなと思う反面。

綺麗な歯並びの人を見たり仕事をしていると居てもたってもいられなくなります…
毎日矯正の事ばかり考えて、夢にまで見てしまう程悩んでいます。

もし同じ立場でしたら、どのように決断しますか?
長く愚痴ってしまいすみません、目に留まったら矯正経験者の方、矯正したことない方でも、回答下さると嬉しいです。

補足私の年齢は27歳です。
大事な部分が抜けていました。

2年半過ぎてしまうと30歳を超えてしまうので、矯正より今のうちに結婚式を急いだほうが良いんじゃないかという焦りもあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2017/12/820:40:34

東京都新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

まず、接客業をされておられ、また、ご結婚式を控えていらっしゃるとの事ですので、矯正治療をお考えになるのであれば、やはり目立ちにくいものとお考えになるのは当然かと思います。

お話から歯列の状態を考えますと、ワイヤーでの矯正治療が望ましいと思われます。
裏側矯正(舌側矯正)での治療は無理だとお話があったご様子ですが、裏側矯正(舌側矯正)の経験が豊富な矯正歯科医院であれば、問題なく治療出来る可能性が高いと思われますし、表側矯正(唇側矯正)よりも極端に治療期間が長くなる事もないかと思われます。
また、裏側矯正(舌側矯正)でも矯正用ミニインプラントを使用すればガミースマイルに対しての治療は行えますので、どうかご安心ください。
また、抜歯を伴う治療であっても、裏側矯正(舌側矯正)であれば、抜歯で出来た隙間を隠す付け爪の様なものをお付けする事が可能です。

矯正治療に伴うお痛みや違和感に関しては個人差がありますので難しいところですが、無痛での治療というものはなかなか難しいのですが、治療期間中ずっとお痛みや違和感が強いわけではなく、次第に慣れて頂けるものかと思います。

裏側矯正(舌側矯正)にご興味があるのであれば、一度、日本矯正歯科学会の認定医・専門医の先生の中で裏側矯正について再度詳しくお話をお伺いしてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

musashi7733さん

2017/12/816:03:53

≫結婚式を前にして、矯正しようか迷っています
≫1~2年以内に結婚式をする予定
そもそも
1年程度で 治るような症例なのでしょうか?

≫もし同じ立場でしたら、どのように決断しますか?
まず 確実に結婚するのか
また 確実に1年程度で 治るかが
大問題では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。