ここから本文です

キックスケーター(できれば電動)で通勤したいのですが。 まず、落ち着いて聞いて...

アバター

ID非公開さん

2017/12/816:30:25

キックスケーター(できれば電動)で通勤したいのですが。
まず、落ち着いて聞いてください。法律は読みました。
当方、田舎で夜勤をしている者です。

通勤路は、河原の遊歩道(遊具の無い公園のような感じ)を2kmほどです。イタチやタヌキはいますが、人間に出会うことはまずありません。
ごくまれに、年に3回くらいおじいちゃんが徘徊していますが、何かとすれ違う時は必ず降りて道を譲り、押して歩いております。
この状況でキックスケーター(できれば電動)に乗っても大丈夫と思いますか??
検索しても「遊歩道」を探せなかったので・・・また基本ビビリなので速度はのんびり徒歩~シニアカー並みで、とにかくお行儀よく乗ろうと思っております。

閲覧数:
1,338
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2017/12/816:41:21

その歩道に道路交通法が適用されるかが問題ですね。

他の車両が乗り入れ出来ないのであれば道路の扱いにはならないでしょう。


他の問題としてはその遊歩道でそんなものに乗ってもいいのかということです。

例えばここではスケボーをしてはいけませんなどの注意書きがあるところもありますからね。

キックスケーターをしてもいい場所かどうかです。


最後にもう1点。

それが通勤ということです。

通勤中の事故は労災になります。

しかし、会社が認めたルート、移動方法から逸脱していた場合、労災は認められないです。
会社から違ったお咎めがあるかもしれません。

それならチャリンコの方が無難だと思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/8 16:46:22

チャリンコ、無難。確かに。禁止事項は無いので昼間は様々な乗用玩具が行き交っております。トラブルは避けたいので様子を見ます。

「キックスケーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2017/12/816:45:46

こんにちは・・・・・
法的には
三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
に該当します。
交通のひんぱんな道路でなければ其れで通勤が出来るのではとみますが。

ele********さん

2017/12/816:41:54

いわゆる「電動キックボード」及び「電動スクーター」について
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku6/kickboard.htm

電動じゃなくても
キックスケーターって公道を走っちゃいけないだろう

bla********さん

2017/12/816:40:57

法的には人があまり通らないならOKとはなってない。
なので違法は違法。
警察に見つかれば取締りの対象になる。
後は違法と知って自己責任ですね。

ks_********さん

2017/12/816:39:18

法律読んだならわかるやろ。