ここから本文です

今日は有楽町線と副都心線双方止まりましたね。僕は平和台から茗荷谷までの定期な...

com********さん

2017/12/817:26:57

今日は有楽町線と副都心線双方止まりましたね。僕は平和台から茗荷谷までの定期なので行きは都営線(練馬春日町〜春日)、帰りは丸ノ内線と東武東上線(成増まで)で帰りました。ただ、春日からも成

増からも近いと言えば近いんですがすごく不便です。そこで思ったのですが、バスの振替輸送はやらないのでしょうか。動いてない駅(今回の場合平和台)から乗る場合と、動いている駅(東武線や西武線の駅)まで乗る場合、両方とも教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2017/12/818:50:54

平和台なら国際興業バスで練馬まで振替してくれる気がしますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/12/908:51:22

バス会社の輸送力や運転を見合わせている各駅の混雑状況などによるので、一概には言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2017/12/908:04:44

運行阻害が発生した鉄道会社が、ルートとして何処までに依頼するかです。

区間や路線などで、似た区間や並走する他社線のみで充分と判断される時間帯や深夜などでバス路線の終バスが終わっている場合などは、バスでの振替をしないケースも多々あります。

今回は他の方の書き込みにもあるよう、バスでの振替もしていたようです。

これは聞いた話ですが、かつてバス営業所にバスが大量に置かれ、輸送のピーク時間帯でも予備のバスが多数あった時代は、鉄道会社も振替輸送だけではなく代行バスを依頼し、バス会社は非番、休日の運転士を総動員して代行バス運行をしたそうですが、今はピーク時の運行に必要なバス台数に点検用の予備車というが数両ある程度で、輸送ピーク時間帯の代行バス運行は物理的に不可能なのだそうです。

更に代行バスの運行を不可能にしているのが運転士の人数です。数カ所の営業所が共同で出せる予備車を確保できたとしても、決まった路線以外を走る代行バスは運転士以外に誘導要員として1名の運転士が同乗しないとならないため、1台の運行に2名の運転士を手配しないとなりません。しかし、現実的にギリギリの人数で営業しているので、要員確保に支障がある場合が多いそうです。

更に、国の規則も足枷で、観光部門があり、観光バスを持っていてこれを運行する会社の場合は、路線バスでの代行バスも許可されているのですが、観光バス部門を持たない路線バス専用の会社では、決まったバス路線以外に路線バスを運行することを、法的に出来ない様に規制しているというのです。これでは代行バス運行は難しすぎます。

これは聞き捨ての話しですが、とある首都圏から埼玉方向へ延びる私鉄で通勤時間帯(夕方)に事故があり、運行が数時間停止しました。並走する鉄道会社とそれにつながる山手線など、沿線からそれら平行路線までのバス路線に振替を依頼、自社系のバス会社に代行バス運行を指示したそうです。

しかし、運転再開までの数時間に走った代行バスは、全営業所の合計で3台だけだったそうです。このくらい、余裕が無いと言う話しを聞いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hab********さん

2017/12/818:08:16

バス振替が行われるかどうかは、いずれの駅からの場合でもケースバイケースです。駅員さんに確認する必要があります。

oct********さん

2017/12/817:41:29

バスもやりますが、実際にやるかどうかはその時々で違いますから一律ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる