ここから本文です

株式の株式併合をする会社はどういう経営状態なのでしょうか? 教えて下さい。

chu********さん

2017/12/820:10:03

株式の株式併合をする会社はどういう経営状態なのでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/12/821:36:26

>2538・ジャパン・フード&リカー・アライアンス(株)の場合は(1)、(2)どちらですか?

両方ですね。

建前上は、下記サイトに同社が公表している通り、(2)ですが、現在の株価が50円以下ですから、恥ずかしさを隠す、という側面もありますね。

http://kabutan.jp/disclosures/pdf/20171122/140120171122423129/

東証は、売買株数(単元株数)を100株に統一し、上場会社全てに対し、投資家が「5万円~50万円」で売買できるように指導しています。

従って、50円未満の株価の会社は半強制的に株式併合(10株を1株に併合)をせざるを得ないのです。

昔は経営状態が悪い(赤字会社、債務超過会社・・・・)会社(株価が100円未満)が、株式併合で株価をかさ上げしていましたが、今年行われた株式併合は大半が東証の指導によるものです。

質問した人からのコメント

2017/12/10 23:32:08

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anm********さん

2017/12/820:22:41

2つのパターンがある。
(1)経営が危機状態のため株価が安すぎるので株式併合する。
(2)今後、単元株式数は100株しか認められないが、それでは安く買われ過ぎるので株式併合する。

pm2********さん

2017/12/820:17:55

1社では経営困難を回避できないとき、まだ自社の商品に価値がある時に体力のある会社と経営統合を進めて1:3合併とか、対等合併とかいう方法で統合します。
有名な所では阪急と阪神の経営統合合併。これは当時の村上ファンドが阪神を買い進めていた時に阪急に助けてもらった事例。ほかにはおもちゃのタカラとトミーが合併しタカラトミーになりましたが、これはトミーが3:タカラが1という合併でした。
どちらも合併後は不調な会社に足を引っ張られ、株価の低迷が見られましたが、合併後の経営が堅調なため、現在(2017年)株価は上昇基調です。