ここから本文です

フレームアームズガールの合わせ目消し。 フレームアームズガール イノセンティ...

yu_********さん

2017/12/821:27:26

フレームアームズガールの合わせ目消し。

フレームアームズガール イノセンティアBlueverというプラモデルを作ろうと思っています。

このプラモデルは肌色の部分が非常に多いため、今まで自分が作ってきたプラモデルではあまり気にならなかった合わせ目が気になるだろうと思うので、合わせ目消しをやってみようと考えています。ちょっと調べた限りでは、合わせ目消しには色々な方法があり、プラモデルによって最適は異なるという意見もありました。

イノセンティアBlueverにはどういう方法で合わせ目を消すのが良いでしょうか?

自分は今まで素組みや墨入れしかしたことがなくザクハイザックガブスレイ(いずれも安いやつ) 轟雷迅雷フレズヴェルクしか作ったことがない程度の初心者です。

持っている道具は
薄刃ニッパー 400 600 800 1000耐水やすり(使ったことない) ガンダムマーカー墨入れ用(ブラック) ガンダムメタバイオレット(失敗した) タミヤセメント(オレンジ色の瓶)
肥後の守 メラミンスポンジです。 使えなさそうでも一応書いてます。

閲覧数:
938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2017/12/900:34:37

イノセンティアのブルーバージョンって褐色肌だったよね。
…素直に塗装前提でやるか、接着剤を使った消しをやるか、になると思うが…。
タミヤセメントは、できれば白いキャップの奴の方をお勧めする。

質問した人からのコメント

2017/12/11 09:22:14

全員それぞれ違う意見でしたので、一番回答のはやかったgbgさんにbaを差し上げます。合せ目消しはリモネン流し込みタイプとオレンジ六角両方試してみます
瞬間接着剤は鮮度があるみたいなので、そんなにプラモデル作らない私はやめておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2017/12/914:02:28

流し込みタイプのセメントなら経年変色は無いですし、同じ形成色のランナーを溶かして塗りタイプにして使用する事も出来ます。
いわゆるランナーパテです。
3日くらい完全乾燥させれば、まずひけもないと思います。
実際の工程は一般的なガンプラと一緒なので調べてみて下さい。

ss_********さん

2017/12/902:10:09

瞬間接着剤を使った合せ目消しをオススメします。

関節部に流れ込むと大変なので、ゼリー状の瞬間接着剤を爪楊枝などで合わせ目に塗り、隙間が出来ないようにしっかり接着します。
瞬間接着剤が固まったらやすりで処理します。
400番から800番まで丁寧に処理すれば「よく見たらわかる」程度まで合わせ目が目立たなくなります。

出来栄えが気になるなら、轟雷の動かない方の足パーツで練習してみると良いでしょう。

定番とされるのはタミヤセメントを使っての成型色を活かした合せ目消しでしょうが、後々ヒケたり変色したり酷いことになるので私はやりません。