ここから本文です

「地元」について質問です。

chi********さん

2017/12/900:48:01

「地元」について質問です。

どこからが地元でどこからが地元じゃないのか聞きたいです。
家からそこそこ近い栄えてる街があって昔からよくそこで遊んだりしてるのですが、自分の住所にはその街の名前がありません。その街周辺はその街の名前が付いてます。
その街を地元と呼んではいけないんでしょうか??
その街には徒歩20分ほどで行けます。

ある人から、「そこは地元じゃない、見栄張ってさかえてる街を地元と言うな」と言われたのが納得いきません。
くだらない質問でごめんなさい。良かったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itc********さん

2017/12/1422:50:50

そんなに厳密な定義はないと思いますよ。それは話す相手がどの辺りに住んでるかと言う距離感覚で変わるんじゃないでしょうか。

そのある人が貴方よりもその繁華街に近いとこに住んでいるんだったら、そのように言われるかもしれませんね。

でも電車で数駅先に住んでいる人に対して貴方の住宅地の最寄駅付近の事を地元と読んでもおかしくはありません。

話し相手と貴方の住居地の距離関係で「地元」と呼ぶのか、「いつも電車に乗る駅あたり」と言うのか、「都会」と呼ぶのか判断して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる