ここから本文です

歯の矯正について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/901:12:03

歯の矯正について質問です。

中学生になる直前に矯正の治療が終わり、リテーナー(?)というものをつけているんですが、いつまでつければいいかわかりません。

今年ちょうど大学1年生なり、いまは夜だけリテーナーを付けているんですが、もう何もしなくても大丈夫でしょうか?

1日付け忘れると若干付けにくくなる感じがするので、まだ歯が固定されていないのか心配なんですが…。

どうすればいいか教えてください!

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2017/12/912:42:54

東京都新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

保定装置(リテーナー)の使用期間ですが、治療後の歯列を出来るだけ維持したいとお考えになるのであれば、一日の装着時間は短くしたとしても半永久的にご使用頂くのが望ましいかと思います。

詳細な装着時間や期間については、治療して下さったかかりつけの矯正歯科の先生にお伺いされるのが一番かと思います。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/10 00:34:24

半永久的が望ましいと言うのは知りませんでした!!
今度、予定が空いてる日に歯医者に行ってみようと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2017/12/908:16:11

治療して頂いた矯正の担当医先生に一度ご予約し、診察とお話をされるべきかと思います。