ここから本文です

NHK受信料 ケーブルテレビ解約しました。 アンテナが無いのでテレビは映りませ...

sss********さん

2017/12/905:19:12

NHK受信料

ケーブルテレビ解約しました。
アンテナが無いのでテレビは映りません。
薄型テレビはモニターとして使用します。
この場合、NHK受信料を払う義務はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2017/12/1008:29:29

いろいろと払わない理由が出ていますが、現実的な対応としては二つくらいでしょうか。
1.滞納扱いされるが支払いを止めてしまう。
滞納催促に訪問員がたまに来るがうっとうしさはがまんする。(5年ごとに時効援用を司法書士に頼んで滞納分をなくすのを繰り返す。かなり面倒です・・・。)
NHKは正式に解約届けを出さない限り絶対に契約解除とはしてくれません。
正式に解除するには2をご覧ください。

2.NHKに正式に契約解除してもらう。
未契約リストには必ずのるのでまれに訪問員が来るが「TVはありません。正式にTV廃棄証明をNHKに送りました。」と言えばよいだけです。
安価なモニターを別に買う。

正式な契約解除方法
現在のTVをリサイクルショップで廃棄してもらう。そのさいに
忘れず「家電リサイクル券」をもらいます。
NHKのフリーダイヤルに電話する -NHKふれあいセンター 0120-151515

「TVを廃棄しましたので契約解除をお願いします。」と言います。
いくつか質問されますので、それに答えます。
ワンセグを含め一切TV受信ができるものがない、ことが確認されたら良いだけです。
最後のほうにTVを廃棄した証明があるか聞かれます。
「家電リサイクル券」のことを伝えます。これがTV廃棄証明となります。
このあと、解約届けが送られてきますので、記載して「家電リサイクル券」と共に返送です。これで終わりとなります。
なおのちの未契約者となった後のたまの訪問員への対応のために「家電リサイクル券」のコピーは取っておきましょう。

すっきりしたいのであれば2がおすすめですが、ちょっとモニター代がかかります。
ですが上記の二つのどれか現実的には方法がないと思われます。
ご参考までに。

• 質問者

sss********さん

2017/12/1012:08:08

家電リサイクル券ですが家にテレビモニターが複数台ある可能性が
    あるので廃棄した証拠にはならないのではないでしょうか?
    NHKがテレビを複数台もってるだろうとクレーム入れると思います。
    リサイクル券よりも
    ケーブルテレビを解約した書類の方が確実ではないでしょうか。
    アンテナは家の屋根を見たら無いのが分かりますし。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケーブルテレビ nhk受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2017/12/1421:52:25

>ケーブルテレビ解約しました。
>アンテナが無いのでテレビは映りません。
>薄型テレビはモニターとして使用します。
>この場合、NHK受信料を払う義務はありますか?

アンテナもCATVも接続していないのに、「NHK受信料を払う義務」
は、存在しません。

>家電リサイクル券ですが家にテレビモニターが複数台ある可能性が
> あるので廃棄した証拠にはならないのではないでしょうか?
>NHKがテレビを複数台もってるだろうとクレーム入れると思います。
>リサイクル券よりもケーブルテレビを解約した書類の方が確実では
>ないでしょうか。
>アンテナは家の屋根を見たら無いのが分かりますし。

「家電リサイクル券」があろうが、アンテナや有線ケーブルが
無い以上、支払い義務は発生しません。

kod********さん

2017/12/1421:21:35

解約でもその回線だけ切り離せないので地デジ信号が来ていますつなぐと地デジがみえますから確認できますテレビは自分で解体しますから自分で証明書を発行しますスマホはシムフリー機でいいでしょうこの過程は必須ですほっとくと衛星室内アンテナをたてに衛星も解約拒否してきます

to_********さん

2017/12/919:20:04

テレビを廃棄しない限りある。アンテナなどすぐに設置可能だからだ。諦めて一生払い続けろ。

pot********さん

2017/12/919:17:43

あぁ・・・
その場合払う必要はないけど、
後々ごねられてめんどくさいことになりそうですね。

テレビは捨てたほうが、トラブル回避できてよいですよ・・・

nhk********さん

2017/12/906:39:05

アンテナを建てない・ケーブルテレビや共同受信設備の引き込みがないから選局して映らない状態であれば契約する必要がないと言うことです。ケーブルテレビ回線や共同受信設備の引き込みがなければ契約しなくてもいいと言うことです。根拠となるのがB-CASカード番号です。B-CASカード番号と個人情報を申告してBSのメッセージ消去を依頼して消してもらったのに本契約を交わさなかったから裁判になったという例がありますよね。
どういうことかというとテレビだけあっても受信できる状態の設備にはならないためアンテナがあってNHKの電波が正常に受信できて放送法64条に合致した受信できる設備になると言うことです。アンテナやケーブルテレビ回線・共同受信設備の引き込みが無ければ放送法64条には合致しないということです。つまり契約する必要なし、解約ができるということです。
解約届けの用紙(http://sollasido.com/wp/wp-content/uploads/2013/01/20130127.jpg)には
① 受信機を撤去した
② 受信機が故障した
③ 受信機を譲渡した
④ アンテナを撤去した
⑤ ケーブルを脱退した
という⑤項目があります。つまりすぐに受信できる環境でなければ解約可能であり契約しなくてもいいと言うことです。質問者様の場合は【⑤ ケーブルを脱退した】というのに該当するためNHKとの契約を解除できますがケーブルテレビを解約しただけではNHKとの契約は生きたままですのでNHKとの契約を解約してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる