ここから本文です

イヤホンのリケーブルについての質問です。

m_s********さん

2017/12/906:26:22

イヤホンのリケーブルについての質問です。

現在Westone UM PRO 50の新デザインのモデルをNOBUNAGA Labsの虎徹にリケーブルしてDP-X1とバランス接続で使用しています。

以前はUE900Sを使用していて、スッキリとしていて明るい音、ボーカルが聞き取りやすいところは気に入っていたのですが、音が薄いというか軽いと感じるようになって視聴をした結果、UM PRO 50に決めました。

UM PRO 50の解像度が高く比較的クッキリしていながらも鋭かったり硬すぎず聞きやすいところや、UE900Sと比べて低音もしっかり出ていて全体的に厚みのある音は概ね満足しています。

しかしモニターゆえの情報量の多さから低音から高音まであらゆる音が押し寄せて来て、若干ですがボーカルが他の音に埋もれ気味な気もします。

特にロックなどバンド系の音楽を聴くと楽器の迫力にボーカルが押されてしまっている感じがします。

他のイヤホンを探すのもありですが、全体的にはUM PRO 50の音は満足していて、あとほんの少しでも全体的にスッキリして見通しが良く、特にボーカルがもう少し聴き取りやすくなればと思うので、今回はリケーブルを検討しています。

現在使用している虎徹は高域が強くなりスッキリして明るい音にはなりますが、全体的に音が軽くなったりボーカルに厚みというか力強さが薄れるような気がするのと、ドンシャリ気味でボーカルが少し引っ込んでいるような気がします。

以前UE900SをUniverse Proにリケーブルして使用していたことがあり、低域の力強さが増すのは感じられたのですが全体的に音が柔らかくなり、スッキリ感やクッキリ感が弱まってボーカルも少し引っ込んだ気がして好みではありませんでした。

そこで候補として
ALO Audio Lltz Wire Earphone Cable
Song's Audio Galaxy Plus
Song's Audio Galaxy Pro
の中で迷っています。

Litzは2.5mm端子のもの、Galaxyは2.5mm端子に改造してもらって使う予定です。

この中でUM PRO 50をもう少しスッキリさせてボーカルを聞き取りやすくしたいという要望に近付ける物はどれでしょうか。

音質に加えて取り回しや扱いやすさも一緒に教えて頂けると嬉しいです。

Galaxyは高域寄りになりスッキリするが、同時にボーカルがクッキリするというレビューがあり気になっています。

Litzは同様に少し高域寄りになりながら全体的なバランスは大きく変えずにスッキリするというようなレビューが多いのと、柔らかくて取り回しが良いということで気になっています。

またGalaxy PlusとProというモデルがあるようですが、素材や芯数、音質はどのような違いがあるのでしょうか。

Galaxy Plusはeイヤホンなど国内でも多く販売されているのを見ますがProはあまり見かけないと思うので国内では取り扱いがないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/12/911:50:27

全音域をすっきりと言うならorbのclearforce ultimateも検討して良いと思います。取り回しはわりと良いと思います。高音が強くなり、低音が弱まりますが音が澄んだ感じになります。

私はsonngs audioは使ったことがないのですが、aloのlitzは持っていたことがありますので感想を少し、
取り回しは良いです。ただタッチノイズは多少ありますね。ノブナガほどではないです。しばらく使っているとlitz線がほどけてきたりします。レビューを見ると何故か高音が強くなるという内容が多いのですが、実際は中低域が強くなります。また音はスッキリというよりは多少柔らかくなると感じました。(特に低音)

• 質問者

m_s********さん

2017/12/1517:15:36

ご回答ありがとうございます。
    Cleacforceは視聴したことがないので聴いてみたいと思います。
    付属のイヤーハンガーは好きではないので使いたくないのですが、ケーブルだけでも違和感なく耳掛け可能でしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる