ここから本文です

派遣の顔合わせで落ちることってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/906:45:46

派遣の顔合わせで落ちることってありますか?

初めて派遣を受けましたが登録はされ、次に派遣先に顔合わせと見学に行きます。
顔合わせって何やるんですか?
面接ですか?何聞かれるのでしょうか?
不安なんですが何か気をつける事ってありますか?
絶対受かりたいです。
服装など自由と言われましたがパーカーにジーンズとかでもよろしいでしょうか?

閲覧数:
17,194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/907:31:52

派遣歴6年ぐらいです。
その間に短期長期現在就業中も含めて5社経験してます。
その全ての会社が顔合わせをしており、顔合わせをして不採用になった会社は3社あります。
派遣社員を使いなれた会社や社内のコンプライアンスがきちんとした会社は仕事の内容について話されます。また、顔合わせに来た人が今までしてきた仕事の内容や技能資格などについて質問されます。そうでない会社は住んでいるところなど個人的なことをきいてきますね。
気をつけるのは、好かれやすい人格を演じることです。一緒に仕事しやすそうな人間です。基本は笑顔ですね。派遣会社の営業の人がそう言うと思います。
服装自由ということは製造ライン、工場内でのお仕事ですね?
顔合わせに男性で半ズボンとTシャツで来てとりあえず採用になった人もいるそうですが、常識はスーツです。女性もスーツです。スーツが無ければジャケット着用ですね。
でも製造作業の場合、本当に普段の服装を見てその職場に合うかどうか判断されることもあるので、ジーンズとパーカー以外の小綺麗な服、今だったらセーターにパンツ辺りが無難かな。これも派遣元営業に相談するのが良いと思います。
幸運を祈ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,253,570件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府羽曳野市
スマイルSUPPORT介護
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT保育
介護職/派遣社員/北海道
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【札幌支店】
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市北区
ケア求人ナビ
[派遣]フォークリフト(フード・飲料)
  • 株式会社トーコー 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県三木市
工場ワークス
未経験可 整備 長期派遣
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 新潟県三条市
tenichi
幼保園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県守谷市
スマイルSUPPORT保育
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 東洋ワークグループ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 千葉県野田市七光台
工場ワークス
グループホームでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市
スマイルSUPPORT介護
託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都港区
スマイルSUPPORT保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2017/12/912:49:41

顔合わせというのは、面接のことと考えてください。
面接にふさわしい服装、言動で臨んでください。
派遣の場合は、スタッフを面接してはいけないという決まりがありますので顔合わせと言っています。採用予定以上の候補者がいる場合には誰かが落とされることになります。

sak********さん

2017/12/912:36:49

よくありますよ

yuk********さん

2017/12/911:11:28

派遣は即戦力ですから受かるのが目的ではなく仕事することが目的ですから(プロとしてすぐに)打ち合わせみたいなもの。自分がプロとしてすぐにできるか、みきわめるための。正社員とは違いますからね。

aki********さん

2017/12/911:03:52

企業側が複数の派遣会社に募集を出してる場合もあるので、落とされる場合もあります。
自己紹介、職歴の説明などと企業側からの会社の説明、企業側からの質問、あなたからの質問などですね。
服装は出来ればスーツが宜しいかと。

パーカーやジーンズなんて問題外です。
ご自身の為に時間を割いて頂いてる事を頭に入れたら
自由と言われてもキチンとした服装で伺うのは礼儀です。

gdq********さん

2017/12/906:54:29

初めての派遣先で働き初めて今年3年目となる者です。

私の場合、顔合わせと言われていたので、気軽な気持ちでいたら、就職活動の面接のような内容を聞かれてかなり焦りました(^-^;
上手く話せなかったんですけど、無事に通りました。

正規採用ではないですからね。そこまで気の効いたこと言えなくても、ハキハキ答えられればいいと思います。

これからお世話になる派遣先との初顔合わせですから、スーツが無難だと思います。