ここから本文です

高齢のご婦人の急な体調不良

アバター

ID非公開さん

2017/12/909:14:46

高齢のご婦人の急な体調不良

医療や高齢者の体調に詳しい方、お願いします。
分かりづらい内容になります、すみません。私は21歳の女子で大学生です。都内の日本蕎麦やさんでバイトを高校生の時からしてます。暖簾分けの個人店ですが、味が良く大変繁盛してます。
四年間バイトをしていて過去一回と、きのう、おばあさんがお店で体調不良で大変になる事が起きました。2回です。
共通するのは
80歳過ぎのご婦人
お店に来る前日まで、風邪をひいていてほとんどお食事を食べてなかった。
少し回復されて、いつものお蕎麦やさんの温かいのが食べたい
と自ら言われて、家族に車で連れてきて貰う。
食べ終わるまで普通で、食べ終わってから不調を訴える。
力が入らなく、立てない。血の気が引くような頭にボワーとする(目眩は無いようでした)
どちらも大変寒い日です。

ご家族は大変心配して、今まで無かった症状みたいでオロオロしてらしたので、
過去一回は店主の旦那さんと奥さんが救急車を呼びました。
きのうも同じような感じでしたので、救急車を呼びました。
本当にビックリしました。
質問したいのは、この様な条件で何か分かる事はありますか。
繁盛店で沢山お客様が食べに来てくれますが、こんなことはありません。旦那さんも奥さんも2回目でしたから、心配してました。

ID非公開で質問をして、すみません。お店に迷惑かけたくないので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mva********さん

2017/12/912:12:18

食後低血圧によるもの?
食事を摂ると消化吸収のために大量の血液が消化管に集まるので、脳への血流が少なくなります。
健康な状態なら、めまいが起こったり低血圧にならないように自律神経で調節できるのですが、加齢や病気によってうまく調節できなくなることがあります。

ほとんど食事を摂っていなかったところに、いきなりお蕎麦というのも・・
おも湯やお粥から慣らせていった方が良かったかもしれませんね。

食事とは関係なく、たまたま脳梗塞や脳出血を発症することだってあると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/912:29:25

そうなんですね、ご高齢で体力ないし、空腹で食べてしまったから、消化に急に力が行ってしまったからなるんですね。
    よく分かりました。

追加ですみませんが、そんな急な時は救急車が来るまで、お店の畳敷に横になってもらえばいいでしょうか。
    旦那さんも奥さんも、私も救護の知識が無くて。
    教えてもらえませんか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 13:13:39

ありがとうございました。なぜ具合が悪くなられたのか理解できました。
バイトのお蕎麦やさんは、とても繁盛していて、皆さん楽しみに食べに来てくれます。
それも旦那さん奥さんが味を守っているからで、私も長くバイトさせてもらっていて、感謝してます。
厨房がてんてこ舞いなので、せめて客席は私がやれる事はしたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2017/12/909:23:30

ヒートショックというのがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる