ここから本文です

富岡八幡宮の殺害された宮司富岡長子は何代目なんでしょうか? 富岡家が代々宮司を...

miu********さん

2017/12/909:35:21

富岡八幡宮の殺害された宮司富岡長子は何代目なんでしょうか? 富岡家が代々宮司を務めているのでしょうか?

閲覧数:
980
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/12/922:35:59

富岡八幡宮の宮司職を務めてきた富岡家は、もともとは八幡宮に付属していた永代寺の別当職を代々務めていたそうです。
戦前に編纂された「深川区史」という本に、以下の系図が載っています。(コマ番号485/542)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020207/26?tocOpened=1

長盛上人―秀賀―覚雄―周光―周範―周応―周岳―周英―周厳―周龍―周勝―周宥―周詮―周澄―周晴―周徹

16代目の周徹は廃仏毀釈運動のため還俗して、富岡宥永と名乗ったそうです。

また、「東京府職員録」(昭和15年)には、富岡八幡神社・社司として富岡宜永という名前が記載されています。(コマ番号207/234)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1278377/206?tocOpened=1

16代・宥永
17代・宜永
18代・盛彦
19代・興永
20代・茂永
21代・興永
22代・長子

宮司職を務めるようになったのは、明治以降になってかららしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「富岡八幡宮 富岡長子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2017/12/909:59:16

22代目。
(祖父・富岡盛彦氏が18代目→富岡興永→富岡茂永→富岡興永→富岡長子)

「宮司富岡長子、富岡八幡宮」に関する質問