ここから本文です

法文に詳しい方にお聞きしたいのですが、天皇退位の日は再来年の4月30日という...

tos********さん

2017/12/909:54:36

法文に詳しい方にお聞きしたいのですが、天皇退位の日は再来年の4月30日ということですが、正確には5月1日ではないですか?

多分4月30日をもって退位ということでしょうが、「退位の日」という表現ならば5月1日が正しいと思うのですが。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2017/12/912:37:45

その通りだと思います。
法文として、書類上は5月1日と書かれると思います。

退位としてイメージしやすいように、ニュースなどでは4月の末日と表現しているだけです。
位(くらい)の効力は、末日の30日が終わるまで続いています(それとも、政府は位の空白の時間をつくるつもりですかね?)。

そして、、、即位の日(改元の日)は、いつから始まりますかね?
(多分こちらを先に考えれば、退位の日のその日の意味も分かると思います。)

とにかく異例の出来事です。
即位(改元)の日が間(あいだ)もなく続くことを考えての、4月30日をもっての退位だと思います。

  • 質問者

    tos********さん

    2017/12/912:44:13

    そうですね、即位の日=退位の日ということですね。

質問した人からのコメント

2017/12/10 09:05:43

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yao********さん

2017/12/910:07:50

4月30日をもって退位ということなら、退位の日は4月30日ですよね。
なんで5月になっちゃうんですか(笑)