ここから本文です

スタッドレスタイヤについて質問です。 今期の購入を考えています。 グッドイ...

was********さん

2017/12/911:44:11

スタッドレスタイヤについて質問です。
今期の購入を考えています。

グッドイヤーのアイスナビ6(2017年製)が安価に売っていますが
これって低グレードなのでしょうか?

2013年から販売してるモデルの様なので設計が古いから安いの
かも知れませんが。

それともグッドイヤーのスタッドレスって評価が悪いんでしょうか?
ブリザックと比較してとか極端な意味ではありません。
他の有名メーカーと比較にしての評価・評判という意味で極端に
悪いのであれば除外しようと思っての質問です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2017/12/1010:22:16

今年アイスナビ7が出ましたから、旧モデルとして安い訳です。
そうじゃなくてもグッドイヤーは国内で売っている国内開発・製造の主要メーカーでは最も安いです。

価格設定というのは性能でも比例しますが、ブランド名にも比例するんです。
ブリヂストンが高いのは性能もいいですが、ブランド名でも金額が上がっています。
(ミシュランも昔は安かったですが、現在はミシュランガイドによってミシュランという名前が浸透したので結構強気な価格設定になっています)

その点グッドイヤーは世界第3位のタイヤメーカーとはいえ日本ではさほど知名度がありません。
なので安くなるんです。

住友ゴムがグッドイヤーと提携していたのって、日本での販売力を強めたいグッドイヤーとアメリカでの販売力を上げたかった住友ゴムの思惑が一致した結果です。
だからグッドイヤーのおひざ元のアメリカにある住友ゴムの工場ではファルケンも作っていて販売力強化に努めていたんです。
(今もアメリカの工場でグッドイヤーのタイヤも作っていますが、確か来年か再来年にはアメリカ工場でのグッドイヤーブランドのタイヤの製造もやめてファルケンだけになる)
まぁ仲違いしてしまいましたけどね。

で、アイスナビは住友ゴムの単独開発ではなく、グッドイヤーとの共同開発なので単純に住友ゴムの旧技術だけを使うという訳にもいかないんです。

性能としては何ら問題ないですよ。
どうしても高性能を求めると言うのであればブリヂストンかヨコハマを選んだ方がいいですが、雪道の運転に慣れているとか車の性能に頼れるとか、さほど雪の心配がない地域なら十分選択肢としてありなタイヤです。
性能として問題ありならそもそも売れませんから。
アイスナビ履いていたからって事故る訳でもないですし、ブリヂストンを履いていたからと言って事故らない訳でもないですから。
運転の仕方でカバーできます。

私は今年買うのにアイスナビ6かSUVを勧められましたが何となく最新が良いのでアイスナビ7を買いました。

• 質問者

was********さん

2017/12/1011:38:50

ご回答ありがとうございます。
    仰る様に価格が必ずしも性能に比例する訳ではないし
    ブランド力やその他に影響される事もありますよね。

私は夏タイヤは悩んだうえ、自分と家内の車2台に
    NANKANG(シリーズは別)を履かせています。
    古い方はもう4年近くになりますが特に問題ありません。
    これも購入前に色々と調べたのですが安物タイヤに
    命を預ける訳にはいかない的な意見も多かったです。
    この意見も間違いとは思ってなくて信頼性と価格を
    どこで折り合いをつけるかですよね。

まさに最高(とされる)メーカーの最高グレードを
    履いていれば事故しない訳でもないだけに判断は
    難しいです。

ポジティブな意見もネガティブな意見も皆、判断材料
    です。大変参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/10 22:16:19

皆様、真摯なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/12/1004:13:15

私レヴォーグにアイスナビシックスを装着して使用しています。
ダンロップのウインターマックスの一つ前のモデルの同等品です。
カテゴリーとしてはスタンダードモデルとなりますが、設計が4年前であり、そろそろモデルチェンジしてもおかしくないので安く売られています。
私は今年で3シーズン目ですが、性能的には問題ない性能ですよ。
真冬の志賀高原や白馬に何度も行きましたが、性能的には何の問題もありません。
ただ、多少うるさいタイヤなのは気になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/912:16:50

グッドイヤーのアイスナビ6(2017年製)が安価に売っていますが
これって低グレードなのでしょうか?

海外製ですが
スタンダードモデル

積雪には十分な性能

凍結・氷結には
ブリジストン
ヨコハマ
などにグリップが
わずかに劣る場合があり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gri********さん

2017/12/912:00:35

まず新商品が出たため、プレミアムゾーンでなく、スタンダートゾーンの商品になっています

これはブリヂストンが今年VRX2を出してもVRXを売っているのと同じ手法で、各メーカーやっています

グッドイヤースタッドレスの評価は高くありません

今、スタッドレスで性能がいいのがブリヂストンとヨコハマでトレッドのゴムに気泡が入ったゴムを使い、滑りやすいアイスバーンで滑る原因になる氷表面の水を効率よく排水し、また副次的な効果で劣化しない空気がゴムの柔らかさを保つので経時劣化が少ないという長所を持ちます。最近、ずっとこの2社を並行して使っていますが、ヨコハマがブリヂストンを性能面では抜いてきたと思うこともあります

グッドイヤーはもともとアメリカのタイヤメーカーで、日本での販売には力をいれていない(日本人が好む車が作れないGMやフォードと同じ)ので、提携先の住友ゴムにブランドを貸して、住友ゴムで開発と生産、住友ゴム100%の会社の日本グッドイヤー社で販売をしてきました

なのでその扱いも住友ゴムのトップブランドのダンロップ(これも借り物ブランド)の下となる安売り用タイヤの位置づけでグッドイヤーを扱っていました

住友ゴムのスタッドレスは氷の水を排水するのではなく、繊維などの混ぜ物でひっかく、とか撥水で水をはじくとか、あまり効果がない対応をしたスタッドレスが多く、近年、コンセプトを変え、性能はようやく上がってきましたが、それでもブリヂストンとヨコハマには性能の差がついています

その住友ゴムの製品のデチューン版(古い世代の技術しか使っていない)のグッドイヤースタッドレスの性能はやはり今一です

昨年くらいに住友ゴムと米・グッドイヤーはケンカ別れとなり、提携契約は解消しましたが、いまだにスタッドレスは住友ゴムに作ってもらっているようです

完全にライバル関係となった他社に対して、自社の最新技術が入ったスタッドレスは供給しないでしょうね

ともかくアイスナビ6はせいぜいダンロップの1世代前のウィンターマックス01のデチューン版くらいの性能だと思います

雪国でなく、備えあれば憂いなし、程度で使うスタッドレスとしてはいいと思いますが、安いには理由があると思ったほうがいいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる