ここから本文です

実親の干渉について これは普通でしょうか。 一週間前に出産しました。女の子な...

pei********さん

2017/12/914:44:01

実親の干渉について
これは普通でしょうか。
一週間前に出産しました。女の子なので羽子板を贈る習慣があるらしく、実父親が羽子板を購入するといってきました。しかし、小さいものでもガラス

ケースに入っていて場所を取るため、私も夫もシンプルな暮らしが好きで、狭いマンション暮らしでほとんど物も置いていないため、勿体無いし、置く場所もないから、その分違うものが必要な時に何かプレゼントして欲しいと断りました。
それが、一昨日の話です。
今日、実家に夫と寄った時に、また羽子板の話をされ、置く場所がないし必要ないからと断りました。
その後帰り道に、実父からメールで、羽子板のガラスケースのサイズはこのくらいだけど、検討しろと送られてきました。
子供の世話をしていたため、そのメールに返信をしないでいると、その何十分か後に電話がきて、羽子板どうするか?
と聞かれました。

実父は、妊娠中からかなり干渉してきて、なにもかも自分が把握していないと気が済まないタイプです。また、少し考えて返事するなどと伝えると、一日も待てず、こちらが移動中でも育児中でも構わず電話やメールをしてきます。
出産後も、授乳に関して、力強く吸い付いてくるか?などと気持ち悪いと思ってしまうことも聞いてきます。

私も初めての出産育児で体も精神的にも結構ギリギリで、何度も断っているのに、しつこく聞かれたり急かされたり、自分のペースを乱されるのが嫌でたまりません。
また、そんな実父の好意を断る自分にも罪悪感を感じ、悪いことを言ったかなと落ち込んでしまいます。

これは普通の干渉の程度なのでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frc********さん

2017/12/1121:20:58

羽子板に関しては
しつこいし
面倒なので
もらっておいて
押入れにおいておきましょう。
お母さんに相談してみては
子育て中は
普通連絡を控えますよね。
ちょっとわかってないお父さんですね。
寝てるかもしれないし
授乳中かもしれないのにね。
お母さんに相談してみては

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgp********さん

編集あり2017/12/1121:13:00

お父様困りますね…。昔からそんな感じですか。お母様が宥めてもだめなんですかね。

もうすぐお正月だし羽子板買わねば!と使命感に燃えちゃっているんですね。年が明けたら今度は初節句だ、雛人形だとなりそうですね。

他の方がおっしゃっているように、ケースなしのものをとりあえず1枚もらってはいかがですか。お正月やお父様が遊びにくるときに目立つところに立てかけて飾っておけばいいのでは。

飾っておくだけじゃなく、大きくなったらそれで羽根ついて遊べるくらいの大きさがいいな、とリクエストしてみるのはどうでしょうか。

力強く吸いついてくるか?!
には、ごめんなさい私も爆笑してしまいました。
一生懸命なんですね、お父様…

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

2017/12/1117:07:02

貴方とお孫さんのことが可愛くて仕方ないのでしょうね。

断られても断られても自分の想いを伝えたいのでしょうね。

ただその伝え方が分からなくて女の子が生まれたら羽子板贈るものだと信じ込みそれを贈っていれば自分の想いが伝わると思い込んでいるのではないでしょうか?

他の手段が思いつかなくてやっぱり羽子板・・となったのかもしれませんよ。

不器用な方なのではないでしょうか?

oja********さん

2017/12/918:01:35

何となく分かりますよ。慌てる人 父親が同じです
電話に私が出たいと娘2人にかけたり 夫に掛けたり
実家は姉夫婦が同居してるですが 少しずつ昔の者を でっかい物入れやタンスとか
処分使用という話になって ガラクタ屋さんみたいな人がいて新聞とか 壊れた家電を引き取りに来てくれる所があって
聞いたらタンスも良いよお金がいるけど 1車15000円とか
聞いたらしく 明日来てもらうからと 突然言ってきて
姉はまだ早い 片付けもあるからと 数回同じ事を言ってました
相談せずに勝手に 慌ててくるから マジ困るとぼいてた
夫が〇〇 っていい商品かなー? 〇〇は家電の話
父親に何気に会話で話たら その夜電話が来て
買うなら~ みたいな話を持ちかけてきたり……
ホント言ったらすぐ何ですよねー なので下手なことは言えない(笑)
オマケに耳も遠いから(笑)
質問者さんのところも なかなかダネ
でも流石に授乳の事は…… 嫌らしい凹
お母さんは居ないの? 要らないと言ったものを
何度も言ってるのに…… どーしたんでしょうねー
曲げられないのかな? 買っても置けないから 実家に置いておいてとか?
すんごい雛人形が届くかもよ?

nan********さん

2017/12/915:05:28

力強く吸い付いているか!などと気持ちが悪い....

爆笑!!!(笑笑)ウケル!!!

お父さんも女の子の孫だから気になって気になって
仕方がないんだろうね(笑)

羽子板は、もうもらってやんなよ(笑)

ガラスケースは邪魔だからいらない!そのままでいい!
て言ってさ。

ケースに入っていない、羽子板だけの物があるのね?
汚れないように、羽子板が透明のシートに包まれてるの。

それにして!て言えばいいのよ。

もうそれで気が済むんだからもらってやんな(笑)

mal********さん

編集あり2017/12/914:55:11

過干渉ですね。

断ってもいいですよ。罪悪感を持つ必要もありません。

娘に孫のおっぱいの吸い付きなんて聞きませんよ。もう気持ち悪いのひと言です。