ここから本文です

風邪が風呂で治る? 風邪気味で、もう寒気、気持ち悪い、熱が37.3度、倦怠感、ぐ...

mir********さん

2017/12/915:27:48

風邪が風呂で治る?
風邪気味で、もう寒気、気持ち悪い、熱が37.3度、倦怠感、ぐったりして大変、でも何日も風呂に入っていないから仕方なく風呂に入ったら、風呂上がりはむしろスッキリ全快、

熱もなくなって快眠でき、次の日は元気一杯、ということが何回もあります
風邪が風呂で治るとはどういうことなのでしょうか?
これは病気ですか?

閲覧数:
177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/12/1017:02:13

入浴する事で体温が上がれば、体内の菌を体温で殺せます。
ぬれているのでわかりませんが、相当量の汗もかくので、お風呂を出れば体温が下がります。
倦怠感は入浴時の温熱マッサージ効果で癒やされ、疲労する事で快適に入眠できます。

体力のある人は以上の効果で風邪を撃退できますが、もちろん水分補給と栄養補給が出来ないくらい弱っていればやってはいけない事です。

風邪は温度よりも湿度を上げる事で防げると覚えておけばよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2017/12/1012:14:51

カゼが風呂で治ったというのでなく、カゼがそろそろ治る時期に風呂に入ったということです。風呂上りにスッキリしたのは風呂上りだからであり、カゼが治ったということではありません。