ここから本文です

旦那の会社でのゴルフの付き合いを辞めさせたいです。どのような理由であれば辞め...

アバター

ID非公開さん

2017/12/917:35:00

旦那の会社でのゴルフの付き合いを辞めさせたいです。どのような理由であれば辞め易いでしょうか?
長くなりますが相談相手もなく聞いてほしいです。
私自身はゴルフが好きで、独身時代から時

々コースを周り嗜む程度に楽しんでいます。
旦那はゴルフには興味がなく、元々乗り気ではなかったのですが、私が旦那とゴルフを楽しみたかった事もあり、強く勧めてしまい旦那はしぶしぶゴルフの練習を始めました。

因みに私の父が大のゴルフ好きで月に3回くらいはコースにでます。旦那は私との結婚を機に父の会社に勤めています。

今日旦那は会社のゴルフコンペに参加する事になり、前回のコンペでブービーだったので今日の幹事になりました。
場所は会社の上司が決めた為、自宅から1時間以上かかり会費含め2万円程の出費になりました。

今朝は朝5時半に起きると機嫌が悪く文句から始まり私に八つ当たりです。
「仕事忙しいのに幹事やらされて最悪。何が楽しくて行きたくもないゴルフに2万も払って休みの日に遠いとこまで行かなあかんねん。
全部お前とお義父さんのせいやわ。2万払うなら(趣味の)釣りに行きたい。もう離婚の原因になりそう。」

朝から攻められ言い返すと余計に機嫌が悪くなるので余り反発もせずなだめてゴルフに行かせました。

そして夕方になって旦那から電話あり。更にキレてます。
「またブービーになってしまった。次もまた幹事やらされる。
この会社は一回ゴルフ始めたらもう辞めたくても抜け出せない‼︎
最初からゴルフなんかしなければこんな事にはならなかったのに。2万円は今月のお前に渡す家計費から引いておく。全部お前のせいやからな。」
ブツブツ言われましたが要点としてはこんな感じでした。

しかも幹事はゴルフ場に1人最後まで残り、お風呂も入らず帰り、渋滞に巻き込まれ…
踏んだり蹴ったりな様です。

こんな事が今後毎回続く様であればもちろん私もイライラするだけですし、はっきり言ってゴルフを辞めて貰いたいです。
こんな会社に縛られるためにゴルフを勧めたわけじゃないです。

私は今妊娠中で、来年1月には出産を控えている為、会社には嫁と赤ちゃんを理由にゴルフを辞めると言ってはどうか?と伝えましたが、
旦那は「そんな簡単な事じゃない。お義父さんもいるし言いにくい」とますますイライラしてしまいました。

確かに父は義理の息子がゴルフをしてくれ嬉しいようで辞めるとは言い出しにくいかもしれません。
しかも次回のコンペ(4月)が幹事になってしまった以上、嫌な役割を逃げだすみたいで会社のメンバーもいい顔はしないかもしれません。

あなたなら、こんな状況でどうやってゴルフを辞めさせますか?

もしくは会社のゴルフコンペから抜け出せた方がおられましたら、何を理由にすればあと腐れなく辞められましたか?

私にも一部責任があるので、旦那の言い方にはムカつきますが、彼の気持ちも理解できますし、あまり責めるのも可哀想なので…。

何か良い方法が見つかれば嬉しいです。
アドバイスお願いします。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2017/12/918:08:40

3つの選択肢をお勧めします。

1つは釣りをするには支障は無いけど、ゴルフをするには、支障のある負傷をした…例えば膝だったり、腕の回内筋だったり。夫婦揃ってお父さんと会社に嘘をつけば良いのです。

2つ目は、次のコンペでご主人が本当にかわいそうな位の大叩きを演じることです。わざと、へたくそにプレイして180位打ってしまうのです。そして、どうもゴルフに向いていないみたいだと、言って止めることです。お父さんも、会社の皆さんも、同情してくれ、すんなりゴルフを止められるでしょう。

3つ目は、ゴルフのコーチをつけて徹底的に、練習して上手くなることです。そうすればご主人も、きっとゴルフが好きになるでしょう。将来はお父様の会社を継がれることでしょうから、ゴルフの付き合いは大事です。これが1番良い選択肢だと思います。

最後にゴルフはメンタルが重要なスポーツなので、いやいやながら、やっている限り、絶対に上手になりません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 22:25:11

皆様沢山のご意見ありがたいです!

結局は会社で一度ゴルフコンペに参加したらいかなる理由でも辞めにくいというのが分かりました。
男社会というか昭和時代の名残りというか…恐ろしいですね。
唯一逃れられそうな理由は怪我。

次回の幹事は私も旦那も我慢して参加とし、そこでブービー脱出、その後は家庭の事情で暫く参加不可と言い続けてもらい父の定年まで様子を見るのが良さそう。

沢山提案して下さったのでBAにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/12/921:02:44

>あと腐れなく・・・・

そんな都合の良いことなど世の中にありません。そもそも人に勧められたかもしれませんが、決断したのは自分のはずです。

それを人のせいにしている人間に解決の糸口などあるはずもありません。

お前はどうしたいんだ・・・その1点につきます。

自分で結論を出させるべきです。

そうでなければ、上手く行かなかった時にいつも他人の責任にしていくと思います。

fuc********さん

2017/12/920:42:19

どうやっても次回の幹事はしないとだなぁ。。。
ゴルフが出来ない身体になっても逃れられないと思う・・・
ってか、やらないのは無責任すぎる。

で、、、次回の次の幹事を逃れるのはたくさん打てばいい。
ハーフで100も打てばブービーではなくなると思います。
ついでに、それだけ打てば次回の次のお誘いもなくなるかもね。

当然、わざとってのがみえみえじゃダメでしょうから
どちらかのヒジでも遣った事にして包帯+サポーターでもして
動きを制限しちゃえば真面目にラウンドしても
100くらいは打つのでは?。

蛇足ですがおいらはホントにヒジを遣って
クラブすら握れない程痛くて・・・
神経ブロック注射でやっと復活した事があります。
3ヶ月くらいは練習も出来なかったですよ。

gay********さん

2017/12/918:18:43

子供みたいな旦那ですね!いや!子供の方がしっかりしているかも?ゆとり世代に生まれた男だから仕方ないか?さて、ゴルフを断る、止めさせるならなら、一時的に止めると皆さんに言えばすむことです。男の勇気があれば理由はいりませんよ。そんな簡単なことも言えない旦那だったら、将来苦労するので離婚してください。

taj********さん

2017/12/918:09:53

義父さん(質問者さんのお父さん)が社長だったら簡単なのにね。
奥さんが言ってあげればいい話で済む話だけど、義父さんも
雇われじゃ会社辞めてもらうるが一番ですかね。
ゴルフがあって生活がきついためって書いて辞表を一度出してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、社長さんが良い人なら言ってくれるかも。

hir********さん

2017/12/918:04:13

私も同じような状態でした。違うのは、幹事は、年に1、2回でした。ゴルフは好きでした。嫌になったのは、毎週、毎週コンペがあって、ほかのことができなかったから、お金のほとんどがゴルフに消えてしまい、好きな物が買えない。
これは事実ですが、ある時、ウッドを思い切り振ったら、腰がゴキーと鳴って、腰を痛めてしまいました。それ以来、怖くてクラブが振れなくなってしまいました。本当に痛かった。会社も3日休みました。
ギックリ腰だったのですが、皆には、ヘルニアになりかかっていると言って、断りました。
何回か誘われましたが、ヘルニアを理由に断り、そのうち、腰やばいでしょうと言われるようになり、抜けられました。

父親に嘘つくのは、うしろめたいかもしれませんが、腰を、おかしくしてクラブ振れないと言って逃げてみてはどうでしょう。悪化すると本当にヘルニアになりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる