ここから本文です

海外の滞在についての質問です。 今、自分はイタリアで労働ビザを取って滞在して...

ktm********さん

2017/12/920:12:30

海外の滞在についての質問です。
今、自分はイタリアで労働ビザを取って滞在しているのですが2018年5月28日で期限が切れます。

2月から3カ月コペンハーゲンに観光ビザで滞在その後、5月から

1カ月ベルギーに観光ビザで旅行した後、6月初旬にイタリアに戻った場合は入国出来ますか?
労働ビザは期限切れの後は旅行者として最大3カ月イタリアにいれるという事でしょうか??
わからないので教えて下さい
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2017/12/920:42:33

観光ビザとは、ビザ無しで!ということですよね?http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html
ここにありますように
各シェンゲン領域国との間で,二国間のビザ免除措置に関する枠組みを有していますが,現在,シェンゲン領域における域外国国民の短期滞在に関する措置の状況は流動的であることから,シェンゲン領域を長期間訪問する予定のある方は,十分な注意が必要です。<と、労働ビザがある間は旅行し、イタリアに戻って帰る!は可能かもしれませんが
ビザ無しになったとたん
あらゆる180日の期間内で最大90日間ですので
コペンハーゲンもベルギーも期間に入れますし、国によっては、二国間のビザなので関係ないとイタリアも期間に入れるようですので
出国時、オーバーステイですと言われるかと。
ドイツなどでは、乗り換えでさえさせないようですので。
よって、ビザがある間、動かれて、イタリアからどこのシェンゲン領域にも乗り換えなしで帰られた方がよいかと。
か、イギリスに寄られて(イギリスから日本のチケットを)帰られてもよいかもと。

• 質問者

ktm********さん

2017/12/920:55:23

なるほど、難しいですね
    では2月からコペンハーゲンに3カ月その後ベルギーに1カ月、6月初旬に直接日本に帰るなら何も問題はないでしょうか?!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/12 02:31:29

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fldflffさん

2017/12/1200:30:45

「ビザなしで90日居られる」という観光ビザの定義を正しく理解すれば答えは明快。

まず、労働ビザ(滞在許可)は5月28日で期限切れなんで、労働ビザでの滞在はそこまでしか許されません。そんで、「観光ビザ」ってのは「入域してから最長でも90日でシェンゲンを離れますよ」というヒトに許可されるビザ(ただし取得は免除=ビザ不要)なんで、入域せずして観光ビザでの滞在が許されるハズが無いという。

ってな訳で、労働ビザはシェンゲンに居ながらにして観光ビザへと切り替わったりしません。そのままシェンゲンに確実に居続けられるのは5月28日までですわ。

「シェンゲン領域における域外国国民の短期滞在に関する措置の状況は流動的」っていうのは、「域内移動の自由という目的を果たすためにシェンゲンという枠組みを作り、その運用のために必要となるルールを加盟国で話し合って決めたんだけど、実際は国によって解釈や運用がビミョーに違ってくる」という事態が起きたりなんかするし、二国間協定もあるからややこしくなるんですよ。たとえ同じ国でも徐々に厳しくなって「昔はOKだったけど、今はもうダメ」ってな事も起こるし、テロが発生すると一時的に厳しくなったりね。なもんで、一概に「こうです!」とは言い切れないという。
だから滞在する場合は厳しめに見積もるに越したことはなく、つまり「安全を見るなら5月28日までにシェンゲンを一旦出るべし」って事ですよ。

(イタリアのビザだから、もしかするとイタリアからの退去には猶予が持たしてあるかもしれんけど)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる