ここから本文です

水準器を使っていますか。カメラに付けていますか。三脚ですか。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1000:28:02

水準器を使っていますか。カメラに付けていますか。三脚ですか。

閲覧数:
146
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2017/12/1008:37:14

三脚を傾いてセットしないように三脚の水準器も使います。
急いで微調整すると意外と傾いているんですよね。

後は時々、昔ながらのホットシューに付ける水準器も使います。
風景以外は撮影中に時々水平確認が出来れば良いだけですので、ファインダー内の水準器がチロチロと動いて気になるよりも集中できて良いです。
これはただ単に好みの問題ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 21:20:28

なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/12/1413:51:01

ファインタースクリーンに方眼マット式を入れて使用して、その方眼マットを基準にして水平を保ちます。
余り水準器は使用しませんね。
最近はデジタルカメラでも方眼の線が出せる機種が増えていますよ。
それで十分対応出来ていますよ。

jyu********さん

2017/12/1317:44:27

カメラ内の水準器を使うが精密さが??と思ってるので気にしない。

noa********さん

2017/12/1315:24:15

使うとすれば、カメラ内蔵の水準器。

三脚を使う場合は、三脚の水準器使います。

ただ、頻繁に使うか?と言われると、気持ち的に、自分で地平線に合わせてくらいしかしてない事が多いかも・・・

最終的に、デジカメであれば、修正が出来ますので・・・

kaz********さん

2017/12/1222:20:59

使っていません。

カメラ内蔵の水準器のみです。

フィルムカメラでは使ったこともありますが、デジタルはカメラ内蔵以外にレタッチソフトでも簡単に修正できるので、使わなくなりましたね。

厳密なレベルが(撮影段階で)必要な写真を撮ることはほぼないですし。

フィルム時代に使っていた水準器があるはずなのに、どこに置いてあるのか。
長いこと見た記憶がないです。。

swa********さん

2017/12/1217:45:21

殆んどの場合では、せいぜいカメラ内蔵の水準器を参考にする程度です。そこまでシビアさは必要ありませんから。

シビアに水平出しが必要な時は、測量の知恵を使います。カメラ用の水準器では、間に合いませんので。
(ホットシューや三脚等に、安易な取り付けただけでは精度は出ませんので)